パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows7言語バー表示されない・日本語入力できない

言語バーが表示されなくなり、日本語入力ができなくなってしまったということでお伺いしました。

言語バーが表示されなくても、日本語入力ができている場合は、表示だけの問題ですのでそれほど、難しくはないのですが・・・今回は日本語入力自体ができない状況でした。

「コントロールパネル」-「地域と言語」-「キーボードと言語」で設定を確認しましたが、問題ありませんでした。言語バーに関するレジストリ設定も確認しましたが、問題ありません。
試にセーフモードで起動すると・・・ちゃんと言語バーが表示されました。日本語入力も問題ありません。

問題のなかった時点まで、システムの復元を行いましたが状況は変わらず

ネットでさらにいろいろ調べてみると、こんなページが見つかりました。

【Windows Vista/7】突然IMEバーが消えてしまった時の修復方法【日本語入力できない】

方法としては「CTFローダー」をスタートアップに登録して、パソコンの起動時に「ctfmon.exe」を実行するようにします。

これで言語バーが表示されて、日本語入力できるようになりました。
数か月間、日本語入力ができなくて、メールや検索ができなくて困っていたそうです。

セーフモードでは言語バーが表示されていましたので、通常起動時に、何かのソフトが言語バーの起動を妨げているのかもしれません。本来ならそのソフトも特定したいのですが、お客様のほうで日本語入力ができればよいとのことでしたので、これで作業終了です。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
このブログがお役に立てたのであれば幸いです。
この現象は、かなり昔(記事は2012年)から報告されており、原因はよくわかりません。入っているソフトやUpdateの関係なのでしょうか。
barasa
ありがとうございます
言語バーが表示されました
本日突然言語バーが表示されなくなって困っていました
たすかりました
原因は何なんでしょうね
管理人
よかったです
管理人です。
この記事は、だいぶ前の記事ですが、現在でも結構のアクセス数がありますので、同様の現象で困っているかたが多いみたいです。
このブログが少しでもお役に立てれば幸いです。
秀丸
初めて、コメントしました。なおりました。大変うれしく、ありがとうございます。
管理人
Windows10からWindows7、Windows8.1に戻した際に、細かいエラーが発生することがあるようですね。
このブログにも記載しましたが、戻してもタスクスケジューラの起動時にエラー表示される、メールの文字化けなどの現象を経験しています。
OSを戻すのにもそれなりのリスクがありますね。
うるり
助かりました。
WIN10にしたけれど、アプリ・ドライバが使えず、
UP1月以内なので以前のWIN7にしたのですが、
IMEが消えるという・・。
このぺーじをもっと早く知っていたらと。
(10から7に戻すの3回もやってしまいましたよ^^;)
本当に助かりました。感謝!!
管理人
スタートアップの確認を
管理人です。
この記事は3年以上前のものですので、現在も有効なのかは不明ですが、
「すべてのプログラム」-「スタートアップ」に「CTFローダー」が登録されていますでしょうか?
登録されているのに起動しないのであれば、セキュリティ対策ソフトが自動起動を妨げているのかもしれません。
桑原鉄男
言語バー
言語バーが1度電源を切ると再度電源を入れると言語バーが消えている そのつどCTFローダーを立ち上げなければバーが出ません。
何か良い方法有りますか。
管理人
この記事は、ずっとこのブログの人気記事ランキング上位にありますので、同内容で困っていらしゃっるかたが結構多いみたいです。
こちらの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
Unknown
このトラブルで困っていたのですがおかげさまでバーが復活できました(´∀`)
本当にありがとうございます感謝です!
管理人
よかったですね
こちらの記事が少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
neruo
タスクバー復活
まるでPC オンチの私が、おかげさまで
また日本語が打てるように
復活できました!
本当にどうもありがとうございます!!!!!!!!
管理人
管理人です。
かなり前の記事なのですが、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
GoldBrick
二重で助かりました!
このサイトで紹介していた方法で日本語トレイが復活しました!
また、JAVAのインストールが表示されてもインストールが始まらない現象も同時に解消して、無事JAVAが最新版になりました。
(同じ原因かどうか判りませんが・・・・)
ありがとうございました!!
管理人
nakaさん、管理人です。
こちらのブログ記事が少しでもお役に立つことができれば幸いです。
naka
助かりました
日本語入力できなくて、その解決方法を探すのも苦労してました。

こちらで紹介したサイトで解決しました。ありがとうございます。
管理人
初めまして、nareeさん。管理人です。

このブログで、この記事は結構アクセス数が現在も多く、困っているかたが多いみたいです。

問題が解決してよかったですね。
naree
助かりました
http://ameblo.jp/naree/
こちらで紹介されていましたサイトでの説明通りにして、一発で解消しました。

どうもありがとうございました!
mmakotch
Googleの日本語入力とかで代用できないですかね
管理人
管理人です。

このブログが、少しでもお役に立てたのでしたら幸いです。
初心者でごめん
ありがとね
リンク
【Windows Vista/7】突然IMEバーが消えてしまった時の修復方法【日本語入力できない】

へ、行って指示通りやったら、直った^^
ありがとう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事