パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

入力できないキーがある→バッテリーの膨張が原因でした

前回のブログでは、ずっと放置されていたノートパソコンの内蔵バッテリーが過放電で、充電できなくなってしまい、同型番のバッテリーに交換したお話でした。
今回も、内蔵バッテリーにかかわるお話です。

3年くらい前にお邪魔したことのあるお客様から・・・ノートパソコンで入力できないキーがあるので調べて欲しい・・・と連絡がありお伺いしました。
キーボードもある意味消耗品で、長期間キーを打ち続けていると、入力できなくなってしまうキーもでてくることがあります。
ノートパソコンの場合だと、専用のキーボードなので、同型番のキーボードに交換するのが一般的です。

まず、パソコンを拝見してビックリ!

タッチパッドのあたりから上面カバーが浮き上がっています。

そのため、キートップが沈み込んでしまい、打てないキーがあるみたいです。

で・・・このカバーの下には、ノートパソコンの場合は内蔵バッテリーがあります。
おそらく、バッテリーの劣化で膨張して、上面カバーを押し上げていると思われます。
こうなると、このままの使用は大変危険です。お客様は、通電して使用してたそうですが、バッテリーの破裂や最悪発火もあり得ます。
使用を中止して、パソコンをお預かりしました。


カバーを開けてみると・・・はやりバッテリーが膨張していました。(手前の黒い部分がバッテリーです)
とりあえず、バッテリーを取り外しました。
この後、どうするかをお客様と相談し・・・新しいバッテリーを用意して交換しても、また今回のようになったら心配なので、バッテリーは無し(取り外し)にしてそして、キーボード・タッチパッドのケーブルもマザーボードに接続せずに、ワイヤレスのキーボードを用意して、そちらを使うことになりました。
家でACアダプター接続でのみ使用するので、内蔵バッテリーがなくても問題ないとのことでした。

念のため、バッテリーを取り除いてカバーがまっすぐになった状態で、元のキーボードをつないでみましたが、やはり入力できないキーがありました。
ずっと変形していたので、仕方ないですね。

スマホやタブレットでは、バッテリーが膨張してカバーが膨らんでいるのは見たことがあるのですが、ノートパソコンでここまで変形しているのは初めて見ました。バッテリーの膨張は、破裂や発火にもつながりますので、すこしでもヘンだと感じたら使用を中止して、調べてもらうようにしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事