パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが入ってこない?

以前お伺いしたお客様から・・・数日前から受信メールが入ってこなくなった・・・と連絡がありました。
このような場合、いくつかお客様に事前にいくつか試してもらっています。

まず、手動でメールを受信してもらうと・・・エラーメッセージが表示され、サーバーがみつからないような内容でした。
ではインターネット閲覧はできますか?と尋ねると・・・トップはYahooだが、表示されないとのこと。
そうすると、メール以前にネットにつながっていない可能性があります。
環境は、NTTのゲートウェイに無線LANカードをさして、Wifi接続です。
パソコンの右下のWifiのアイコンは・・・「インターネットアクセス」と表示されているそうです。
そうすると、一旦パソコンの「再起動」を行ってもらうようお願いしました。
暫くしてお電話があり・・・「再起動」しても状況は変わらず、インターネットが見えないとのことでした。

電話は、光電話からかけていたので、光回線(ケーブル)の問題ではないようでした。
電話を切って、ゲートウェイの電源プラグを抜いて、数分経過してからまた電源プラグをさして、ゲートウェイが起動するまで(数分~5分)待ってからもう一度ネットの確認をしてください。それでもダメなら、また電話をください・・・とお伝えしました。

その後、電話がかかってきませんでしたので、無事にネットにつながったのだと思います。

最近は、雷も多く・・・落雷の影響でネット機器の動作がおかしくなることも、稀にあります。
突然ネットにつながらなくなった場合
複数のパソコンやタブレット、スマホがネットにつながらなくなってしまった場合は、個々のパソコンなどの問題は無く、大元のネットワーク機器の問題の可能性が大きいです。モデムやゲートウェイ、ルーターなどの電源が入っているか、エラーランプの表示がないか確認してみてください。
電源が入っていて、エラーの表示もなければ、機器の電源を切って暫く放置(数分)後、改めて電源を入れて数分~5分程度待ってから、確認してみてください。
ネットにつないでいる機器(パソコンやスマホ)が一台だけの場合は、パソコンなどの機器側の問題か、ネットワーク機器側の問題化の切り分けはできなくなってしますが、まずパソコンやスマホなどの再起動を行ってみて状況が変わるか確認します。変わらなければ、ネットワーク機器の電源の入り切りを試してみてください。
もし光電話も利用の場合は・・・光電話が使えるかどうかも判断のポイントになります。
以前、上記を試してもダメだったお客様のところへお伺いしたところ・・・光電話も全く反応がありませんでした。
つまりご自宅まで光信号が来ていない状態で、調べてもらったら・・・近くのお家の解体作業で、光ケーブルを誤って切断?したのが原因でした。

サポートのご依頼でも・・・ネットにつながらなくなったという案件も結構多く、それだけ原因や理由も多岐にわたります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事