パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

大事なデータは必ずバックアップを取ってください!

外付けのポータブルHDDが認識しなくなったので、調べて欲しい・・・とご依頼がありました。

USB3接続の2TBのポータブルHDDです。
このような場合、まずHDDを取り出して、USBでなくてSATA→USB変換器を使って、直接HDDの状態を確認します。
どらとものノートにつないでみましたが・・・全くディスク自体を認識しません。
モーターは回転しているのですが、起動時のヘッドが移動する音がしません。

急がないとおっしゃるので、一旦お預かりしました。
ただ物理的に故障してしまったHDDだと、どらともでは対応困難です。

Ubuntu機でも試してみましたが・・・やはり全く認識しません。
ヘッドが動いていないみたいなので、読めないのも仕方ありません。ヘッドの吸着というやつでしょうか?
こうなってしまうと、内部を開けての作業になりますので、専門の業者でないと対処できません。

お客様には、どらともでは対応困難ということで、ご返却させていただきました。

お客様にデータのバックアップの件をお聞きすると、とくに取ってないとのことでした。

よくデータのバックアップ先として、外付けのHDDが使用されますが、それはパソコン内部の大事なデータを、外付けのHDDにも保存するということで、必ず2ケ所以上(複数)の場所(メディア)に保存するのが大前提です。外付けHDDへの保存しただけでは、一ケ所のみの保存になってしまい、その外付けHDDが故障した場合は、データがなくなってしまいます。
一般的には、パソコンの故障に備えて、外付けHDDなどにデータを保存するのですが・・・外付けHDDも壊れない保証はありません。
文章などは、また打ち直すことも可能ですが・・・写真やビデオなどは、二度と同じ写真やビデオは撮れないので、ある意味大事なデータの一つだと思います。
たいていは、パソコン内の「ピクチャ」や「ビデオ」フォルダーに写真やビデオは保存されているのですが、大事なものは、外付けメディア(SDカード、HDD、DVDなど)にも保存しておくと安心です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事