パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

オンライン会議で音声が伝わらない?

Zoomでのオンライン会議で、こちらの音声が伝わらなくなった。ミュートにしているわけでもない。・・・とのことで、確認に伺いました。

デスクトップパソコンで、ヘッドセットをお使いで、カメラは無しでの利用でした。最近はオンライン会議もカメラ(映像)付が一般的になってきましたが、音声だけでの参加も可能です。
・・・どらとも的には、皆の顔を見ながら話ができる方がなんか安心します。

ヘッドセットにヘッドホンとマイクが付いているのですが、まずZoonの設定画面で調べてみました。
音声はきちんと聞こええました。・・・がマイクが全く音を拾ってくれません???
ヘッドセットからパソコンまでのケーブルを確認してみると・・・途中にコントローラーらしきものがありました。
よくみると、このコントローラーでヘッドホンのボリューム調整と、マイクのON/OFFができるようになっており、まさにマイクがOFFになっていました。
このスイッチをONにして・・・無事にマイクが音を拾ってくれるようになりました。

お客様は・・・マイクのON/OFFのスイッチの存在は知らなくて、何かの拍子に触ってしまったのかもしれませんね。

ノートパソコンだと、カメラ、マイクが内蔵されている場合が多いので、本当に何もつながなくてもオンライン会議が利用できますね。会話をヘッドホンで聞く場合は、ヘッドホンをつなぐ必要もありますが・・・最近はBluetoothのヘッドセットもありますね。
ただマイクについては、ノートパソコン内蔵のマイクだと・・・口までの距離が遠い、パソコンの動作音を拾ってしまうなどから、ヘッドセットを使った方が口元で音声を拾いますので、相手にも聞こえやすいと思います。

一時期、お店でもWebカメラやヘッドセットが品切れになり、入荷待ちの状態でしたが、今はお店でもいろいろな機種を扱っていますね。
どらともは、今はWebカメラ内蔵のマイクを使っていますが、Bluetoothのヘッドセットを検討してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事