裏面は、文章がWordで作成されたものが印刷されていました。宛て名は、紙に一覧が印刷されていました。
紙しかないと、宛て名は一覧を見ながら、パソコンへ入力していかないといけません。
でもパソコンから一覧印刷されているので、なんらかのデータがあるはずです。
お客様に確認してみると・・・住所録は「筆ぐるめ」で作成しているそうです。それであれば、そのデータをもらえば、宛て名印刷は、データ入力が不要で、簡単に印刷できます。
その旨伝えると・・・データの取り出しがわからないから、パソコンごと持ってきますということで、一旦自宅へ戻られ暫くしてノートパソコンをお持ちくださいました。
住所録を、USBメモリーへバックアップし、裏面のWordファイルもコピーしました。
あとは、どらとものパソコンで「筆ぐるめ」を起動して、宛て名を印刷。裏面は、Wordの文章をコピーして貼り付けて、体裁を整えて印刷しました。
時々ハガキの宛名印刷のご依頼があるのですが・・・住所録がパソコンソフトで作成されているのであれば、そのファイルをお持ちくだされば、簡単に宛名印刷をすることができます。
手書きの住所録しかない場合は、一件ずつパソコンへデータを入力していくことになり、時間がかかってしまいますが、一旦住所録を入力してしまえば次回からは、入力した住所録をベースに修正・追加・削除などの編集ができるので、宛名印刷も楽になります。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事