詳細をお聞きすると、今までWifiでつながっていたが、無線ルーターを変えて、息子さんに設定してもらったが、どうもWifiにつながっていないみたいとのことでした。
とりあえずお伺いしました。
光モデムに、市販の無線ルーターがつながっていました。
LANケーブルで無線ルーターにつないでみると、インターネットにちゃんとつながっていました。無線ルーターは設定されていて、インターネットにつながっています。
次にスマホを確認させていただくと「LTE」表示になっていて、Wifiにつながっていません。無線ルーターのSSIDと暗号化キーを確認して設定すると、問題なくWifiに接続しました。
タブレットも同様にWifi接続の設定をさせていただき、問題なくつながりました。
どうも設定したというのは、無線ルーターをモデム経由でインターネット接続するまでの設定を行い、無線ルーターと各機器(スマホ・タブレット)のWifi接続は行っていなかったみたいです。
無線ルーターを変えてからは、データー使用量のカウントがどんどん増えていって、とても不安になったそうです。
Wifiの電波が届く範囲でのネット使用では、カウントの対象外なので安心して使用できますね。
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