パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

スマホ・タブレットをWifiに接続する

無線ルーターを変えたが、Wifiにつながっていないようなので、つないで欲しいとご依頼がありました。

詳細をお聞きすると、今までWifiでつながっていたが、無線ルーターを変えて、息子さんに設定してもらったが、どうもWifiにつながっていないみたいとのことでした。

とりあえずお伺いしました。

光モデムに、市販の無線ルーターがつながっていました。

LANケーブルで無線ルーターにつないでみると、インターネットにちゃんとつながっていました。無線ルーターは設定されていて、インターネットにつながっています。

次にスマホを確認させていただくと「LTE」表示になっていて、Wifiにつながっていません。無線ルーターのSSIDと暗号化キーを確認して設定すると、問題なくWifiに接続しました。

タブレットも同様にWifi接続の設定をさせていただき、問題なくつながりました。

どうも設定したというのは、無線ルーターをモデム経由でインターネット接続するまでの設定を行い、無線ルーターと各機器(スマホ・タブレット)のWifi接続は行っていなかったみたいです。

無線ルーターを変えてからは、データー使用量のカウントがどんどん増えていって、とても不安になったそうです。
Wifiの電波が届く範囲でのネット使用では、カウントの対象外なので安心して使用できますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事