パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

AH53/S ファイルの修復をしています→進まない→SSD換装

パソコンの処理中の輪っかがくるくる回ったままで、進まない。2日間この状態が続いている。・・・ということでお伺いしました。

パソコンはLIFEBOOK AH53/S Corei7第4世代、メモリ8GB、1TBHDD、Windows10アップグレードといった構成です。
パソコンの画面を見ると・・・起動時の画面に「ファイルにエラーを確認しています。修復には時間がかかります、云々」のメッセージが表示されて輪っかがくるくる回ったままです。ディスクアクセスを時々しているのですが、2日間このままというのは異常なので、お客様の了解のもと強制終了を行いました。
改めて電源を入れてみると・・・Windows Updateの画面が表示されました。こちらは進捗の%が表示されるのですが、またなかなか進みません。
お客様とパソコンの最近の様子などをお聞きして1時間弱経ちましたが・・・数10%しか進みませんでした。
パソコンのスペックからすると明らかに動作が遅すぎるので、一旦パソコンをお預かりしました。可能性としてはディスク(HDD)の故障の可能性が高いので、その場合は同容量(1TB)のSSD(半導体ディスク)へ換装することでご了解いただきました。

この機種は、底面カバーのネジを外し、カバーを取り外せばディスクにアクセスでできます。


ディスクを取り外して、検証用パソコンで確認してみると・・・

多数のセクターエラーが発生していました。ディスクの故障で確定です。


同容量の1TBのSSDへクローンを作成しました。


3510個のバッドセクターがありました。

この状態で、クローン化したSSDを取り付けて起動してみました。するとWindowsが正常に起動してきました。
念のため、チェックディスクを実施しました。
最新のWindows Updateは失敗していましたので、改めてUpdateを実施して最新の状態にしました。

上記作業後、問題なく動作し、動作も速くなっていることを確認しました。

ご返却に伺いました。故障する前でも電源を入れてから使えるようになるまで、10分以上かかっていたのが今回SSDに換装したことで、すぐに使えるようになり喜んでいらっしゃいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事