パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

まさかの瞬停???

サポートねたではないのですが・・・先日の事務所での出来事です・・・。

事務所で修理した電源ユニットの負荷テストを行いながら、パソコンで資料の作成を行っていました。

すると・・・突然、一瞬でしたが停電(瞬停?)したのです。

レンタルサーバーやNAS用に2台のUPS(無停電電源装置)を使っているのですが、どちらもアラーム音とともに一瞬バッテリー運転に切り替わったのですが、すぐに復帰しました。
電源ユニットの修理がまずくてショートしたのかとも一瞬思いましたが、その場合は電源ユニット内のヒューズが飛ぶので、通常は停電することは考えにくいです。現に復帰後はまた電源ユニットは正常に動作していました。

デスクトップパソコン2台は、1台は電源が落ちましたが、もう一台は再起動してまた立ち上がってきました。
エアコンは使っていませんでしたが・・・普通停電したあと復帰するとエアコンの電源ランプが点滅するのですが、そんな現象もありませんでした。

それに使用電源容量がオーバーした場合は、ブレーカーが落ちてしまうので、勝手にすぐに復帰することは、まずありません。

いろいろ考えると・・・100Vの電源が一瞬落ちた、瞬停したように思えました。

念のため、電力会社のホームページの障害情報を確認してみると・・・なんと同時刻に停電の情報が出ていました。ただ不思議なのは、その範囲が岐阜市内だけでなくて周辺の市町村の広範囲にわたっていて、対象が6700戸となっていました。これだけの広範囲で発生したのに対象が6700戸だけというのはどういうことなのか不思議でした。

データの救出や修復、バックアップなどを行う作業パソコンや、機器にもUPSを入れているのですが、突然の瞬停・・・ちょっとビックリしました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事