パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

IEの画面が流れる???

インターネットエクスプローラー(IE)の画面が流れるので調べて欲しいとご依頼がありました。

???画面が流れるって・・・どういうことかなと思い、もう少し詳細をお聞きすると・・・デスクトップパソコンで、メールやデスクトップの表示は正常だが、IEを立ち上げると画面が流れて表示されないとのことでした。

う~ん、IEだけがおかしいのであれば、モニターの問題でないような気がしますが、念のためモニターも持ってお伺いしました。

デスクトップ本体とモニターは、まだ新しくそんなすぐに故障するように思えませんでした。

とりあえず現象を確認させていただくと・・・メールやデスクトップの表示は正常です。

ではIEを起動・・・うん?確かに画面が起動するのですが、モニターの右の方に流れ(移動)ています。

もしかしてと思い、パソコンの背面をのぞいてみると・・・2本(アナログ・デジタル)のモニターケーブルが、モニターのアナログ・デジタルそれぞれのコネクタにつながっています。

パソコン本体側は、デジタル・アナログの2出力あり、それぞれを同じモニターにつないでしました。

これだと・・・パソコン側はモニターが2台(デュアルモニター)と認識してしまい、デュアル画面出力となりますが、モニターはアナログ・デジタルは同時に表示できないため、どちらか一方のみの表示となります。

おそらく、デュアルモニタ設定になっており、IEの時に2ndモニター(実際は見えない)に表示しているのだと思われました。

アナログの信号ケーブルを取り外して・・・パソコンを再起動しました。

問題なくIEも流れる?ことなく、正常に表示されました。

おそらく、パソコン側がアナログ・デジタル2系統出力対応で2つのコネクタがあり、モニターも2系統出力で、アナログ・デジタルの2本のケーブルが同梱されていたので、両方とも接続してしまったのでしょうね。

モニターの故障でなくてよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事