パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線LANがつながらなくなった?

時々サポートでお伺いするお客様から・・・ネット回線業者を変更したが、その後無線LANにつながらなくなってしまったので調べて欲しいとご依頼がありました。

4年ほど前に、どらともで無線ルーターを用意して設置・設定させていただき特に今まで問題なったのですが、なんでかなと思いながらお伺いしました。

回線業者さんの方でネット接続を確認されたということでしたので、確認したパソコンをみると・・・有線LAN接続でした。

無線LANを調べてみると・・・どらともで記録したSSIDのルーターが見つかりません???
無線ルーターを変えたのかな?と思い、ルーターの設置場所を確認させていただきました。・・・が無線ルーターは同じです。

では、無線ルーターにログインして調べてみると・・・わかりました。AOSSで設定されています。
AOSSを使用すると・・・SSIDも変わってしまうのですね。

4年前に無線設定した際に、AOSSに対応していないパソコンがあったので、AOSSを使用しないで無線接続設定を行いました。無線パスワードもお客様のご希望のパスワードに設定しました。
最近では、ほとんどの無線機器がAOSSに対応していますが、4年前だとまだまだ対応していない機器もありました。

なぜAOSSの設定になったのかは、不明です。回線業者さんがAOSSのボタンを押していったのか・・・無線の調子が悪いのでお孫さんがAOSSボタンを押したのか・・・それとも無線ルーターを移動する際に、AOSSボタンを知らずに押してしまったのか・・・いずれにしても、勝手にAOSSモードになることはあり得ません。

とりあえず暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事