パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

mopera U 接続設定

無線接続設定をして欲しいとご依頼がありました。事前に詳細をお聞きすると・・・moperaU(ドコモの通信サービス)で、パソコンに無線接続したいのだが、いろいろ知人に接続のお願いをしたが、どうやってもつながらなくて、どらともにご依頼いただいたそうです。

お伺いして確認してみると・・・ルータータイプでしたので、パソコン側の無線設定を行えばよいだけのはずです。

パソコンを起動してみると「ダイアルアップ接続」や「仮想ネットワーク」などなんかいろいろな設定がされています。

昨日遅くまで、みんなでいろいろ設定してみたそうです。

SSIDや暗号方式、暗号キーなどの情報は、きちんと管理されていましたので、設定しようとすると・・・すでに目的のSSIDの設定がされていましたが、調べてみると・・・暗号方式が間違っていました。暗号方式を正しい方式に設定し、念のため暗号キーも再設定を行いました。

これで問題なく無線接続できました。シャットダウン・再起動を行ってみましたが問題ありませんでした。

以前も書きましたが・・・最近は無線接続も自動でできる無線ルーターや、対応しているパソコンなども増えてきましたが・・・対応していない機器の場合・・・手動で暗号方式や暗号キーを設定する必要があります。

iPhoneなどは、無線自動接続に対応していないので、暗号キーを調べて入力する必要があります。自動で無線接続している場合・・・暗号キーを認識する必要がないので、そのような場合キーがわからず困ってしまいますが、お使いのルーターのメーカーサイトに最近は、自動接続の際の暗号キーの調べ方も紹介されています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事