パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ハードディスク換装作業

時々お伺いしてるお客様から・・・使用しているデスクトップパソコンの空き容量が不足してきたので、ハードディスクを容量の大きなものに交換して欲しいとご依頼がありました。

お伺いして状況を調べると、ハードディスクは160GBの容量で空きが10GB程度です。Windows7なのですが、さすがに160GBのディスクだといろいろ使用していると、空き容量が厳しくなってきてしまいますね。
ディスク自体は、セクターエラーもなく「正常」状態でした。

使用しているディスクは3.5インチ非AFTタイプでしたので、500GBの非AFTタイプのハードディスクを用意しました。
WD5000AAKX です。非AFTタイプのディスクも入手が困難になり、価格も上がってきていますね。



もちろん、AFTタイプでさらに大容量のハードディスクに換装することもできなくはないのですが、非AFT→AFTディスクに換装した場合、それなりの処置が必要で、過去に細かい不具合が発生したことがあったので、通常は非AFTタイプのディスクだったら、同じ非AFTのディスクに換装するようにしています。

ハードディスクが入荷したので、今度は「どれdo台PRO Hi-Speed」を使ってクローンディスクを作成しました。



160GBのディスクだと、30分弱でコピーが完了します。

このままだと、増量した分は「未割り当て」のままですので、今度はパーティション管理アプリを使って、「未割り当て」分をCドライブに割り振ります。
どらともは、「EaseUS Partition Master Pro」を使っています。 Free版でも十分使えるアプリです。

空き容量が350GB程度になりました。これで、安心してデータの保存ができますね。

今回は、ハードディスク空きが少なくなったので、新品のより容量の大きなハードディスクに換装しました。容量が大きくなるだけでなく、新品のディスクに替えることにより、ハードディスクの延命にも効果があり、パソコンを長く使えることにもなります。

WD Blue 3.5inch 7200rpm 500GB 16MB SATA3.0 WD5000AAKX
Western Digital
Western Digital


センチュリー IDE/SATA-HDD/SSDコピー 「これdo台PRO Hi-Speed」 KD25/35HSPRO
センチュリー
センチュリー


EaseUS Partition Master Professional 12 / 1ライセンス 【パーティション作成・分割・クローン・システム復元/ダイナミック・ベーシック変換】|ダウンロード版
EaseUS
EaseUS
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事