パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

AH42/D Wifi接続不安定

Wifiの接続が不安定・・・つながっていても、暫くするとネットにつながらなくなってしまう。もう一台のノートパソコンは、問題なくつながっている・・・とのことでした。そうするとパソコン側の問題の可能性が高いです。

お伺いしました。パソコンはAH42/D(Windows7 64bit)でした。もう一台モバイルノートパソコンをお持ちで、そちらは問題なくWifiにつながっており、ネット閲覧もできています。

状況を確認すると・・・Wifiの電波は受けているのですが、「インターネットアクセスなし」となっています。IPアドレスはもらえています。

ネット環境をお聞きすると・・・無線ルーターから離れているので、中継器を途中に入れているとのことでした。中継器を入れても設定が問題なければ、ちゃんと接続できるはずですし、現実にモバイルノートは、接続できています。

Wifi接続不安定の場合は、Wifiデバイスのドライバーを更新することで、直ることがあります。
今回もまず、ドライバーを最新のものに更新することにしました。

intelのドライバーがあたっていました。

メーカサイトから型番AH42/Dで、Wifiデバイスのドライバを検索すると・・・「Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー 」が表示されました。うん?なんで違うメーカーのドライバが表示されているの???

機種名でなくて型番で検索しました。お客様のはFMVA42DBGでした。この型番だと、「intelの無線LANドライバー」が表示されました。
どうも、型番の末尾にGが付いているのは、intel、ないのはQualcommのドライバーみたいです。

とりあえず、intelの無線LANドライバーが見つかったので、最新版をインストールしました。

ドライバー更新後は、問題なくWifi接続できてネット閲覧もできましたが、これで解決したのかは・・・暫く使ってもらわないとわからないので、様子見とさせていただき・・・もし再発するようであれば、ご連絡くださるようにお願いしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事