二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

ハノイ2

2011-04-03 21:16:26 | 日記






今日は宿のすぐそばの「文廟」からスタートです。孔子を祀る廟で、亀さんの上には科挙合格者の名前が刻まれてます。あれ?ここ中国ですか?
奥には立派な銅鼓が展示してあり、ドントタッチと書いてありますが、中学生じゃ英語は読めないかな?もたれてますっ(笑)
次は少し離れている「民族学博物館」。このバス停から行けるはずです。
とにかく乗りましょう♪
車掌が集金に来ます。なんと、一律3000ドン!250で割ってみてください。嬉しくなっちゃいますねっ
ただ、タクシーも日本に比べて格段に安いので、乗ってるのはベトナム人だけです。(多分)
無事降りれました。
入場料を餞別(ボロ)紙幣で払おうとすると、突っ返されます(怒)オールドだからダメだと言ってます。
日本でそんな理由聞いた事ありませんっ
ま、確かに今のドン紙幣はビニール製なので、鼻紙ではなくなってますから個人的には理解できますが、公務員がそれを言ってはいけないでしょうがっ
あ、社会主義では良いのかも?
少数民族関係の展示が主体ですが、こんな人形も並んでます。男としての常識でしょうがっ(笑)ソールドアウトだった水上人形も、ここで観れましたっ
昼飯は健康を考えて青物を追加します。今日は七万でした。革命博物館は改修中でお休み。
歴史博物館とホアロー収容所を経て軍事博物館。今日はこればっかですね(笑)








ハノイ駅に行って、フエ行きの夜行寝台車を確保しましょう。
紙にサラサラ書いて突き出すと、…
シートオンリーだそうです。人気列車ですか?
フエまで13時間、腰が痛くなりそうですね(泣)まあ、酔っ払って寝ちまいましょう♪駅を出るとお馴染みのバイクタクシーの勧誘です。今まではノーノーで通してましたが、のぶさんに交流しろと言われてました。ちょっと話しましょう。日本人と言うと、アースクエイク グッドと言われます。意味分かってるんでしょうか?ノーグッドと言い返すと、今度は財布の中を覗けと言うので見ると、楽しそうなくんずほずれつの写真ですっ♪いやいやいけませんっ、マイワイフ アングリーと言って立ち去りましょう!(多分)乾いた身体には生ビールですっ♪
今夜は五杯いけましたっ
誰か付き合ってくれればまだまだいけまっせ(笑)
最後は同じくフォーで締めて、明日に備えましょう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フエです (あっちゃん)
2011-04-03 23:06:49
何語で交流してますか?フエ情報です。
①フエの宿
【BINH DUONG1】(ビンジュオン1)
************************************
17/34 Nguyen Tri Phuong St.,Hue City
TEL:054.3829990
binhduong1@dng.vnn.vn
http://www.binhduonghotel.com
************************************

フエにあるシンカフェから歩いて5分くらいのゲストハウス、ビンジュオン。施設: テレビ(NHK)、冷蔵庫、ホットシャワー(タンク式)、机、イス、天井ファン、無料インターネット、漫画本

ビンジュオンは1~3まであります

②ハイフォン→ハロン湾

ハイフォンから川を下って海に出、カットバー島へ行くというルートを外国人が利用するのはまだまだ少なくあまり知られてませんが、穴場的存在であるこの海のリゾート地に比較的簡単に、また短時間で行く事ができる魅力的なルート
現在ハイフォンからカットバーへの船は1日に数便出ています。午前中と午後にそれぞれ2便程度運行していて料金は7万ドン(約500円)。船は中型船で座席シートのクラスはすべて同じです。
ハイフォンは少し川をさかのぼった所にありますので、海に出るまでのあいだしばらく川を下っていきます。
川幅が200メートル位あるクアカム(Cua Cam)川の船着場を出発した船はしばらく川を下りその後さらに大きな河であるバイックダン河(Bach 
返信する
まもなくロンビエン駅に向かいます (二百名山)
2011-04-04 07:13:03
交流は勿論英語。ベトナム語はひとっつも分かりません。一杯いる西洋人達も、堂々と英語で喋ってまっせ(笑)
ハロン湾はハイフォンから日帰りするつもりです。(荷物が面倒)だからカットバは諦めてハロン湾クルーズだけかな?
フエの宿は新市街ですね。駅から三キロはありそうだけど、歩けるかしら♪
返信する
フエです2 (あっちゃん)
2011-04-04 11:05:18
現地の言葉、せめて数字くらいやってほしいですな。
フエ名物
・ヤギ鍋
火を通したヤギ肉とキノコ、ヤサイの具が鍋で来ます。コンロに火をつけて青菜をいれ煮る。ヤギ肉はくせも無く、アッサリしていて食べやすい。ダシがウマイ!日本人好みの味。ヨーグルトやトウガラシの調味料がありますが、このタレで十分ウマイらしい。最後に麺を入れます。。

Lau De Tham Ky Hue(ヤギ鍋屋の名前:タムキ)
22/4B Ha Noi St, Hue 054-845168
(ビンジュオンでもらえるグルメマップに記載有。これは便利なので、泊まらなくてもそれだけ貰いに行きましょう)
ヤギ鍋 小 30,000d

超簡単な手書きの日本語メニュー有。人気のヤギ肉料理店。ヤギ鍋のほかにヤギ焼肉がある。ヤギ鍋は2人前らしいが男ならダイジョウブ。少なめの量のメニューも有。

・フエ近郊の温泉(ミーアン温泉)
町からバイクタクシーに乗って約20分で、「ミーアン温泉」に到着。入場料は温泉のみだと4万5千ドン(約270円)、温泉&プールだと6万ドン(約360円)→海パンは現地購入のこと
返信する
山羊ですね (二百名山)
2011-04-05 06:44:46
捜してみましょう。通りは見つけたがら大丈夫でしょ♪
返信する