二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

ハノイ→ハイフォン

2011-04-04 21:27:12 | 日記



のぶさんに習って朝は五時前に起きます。八時半の出発までいろんなことが出来ます♪
通りに出てタクシーを拾い、チケットを見せながら「ロンビエンっ」これくらいは通じます。運転手の若いあんちゃんは気の良い奴で、お互いカタコトの英語で交流します。私がシングルだというのが、彼のツボにはまったようです。ほっとけっ!日本ではこれが普通なんだっ
間もなく渋滞にはまります。ま、通勤時ですから仕方無いでしょう。全く動きません。あんちゃん情報では、ビッグボスが来るので、道路を一部封鎖しているそうです。迷惑な話です。
心配になってきて、実は私は九時半の列車に乗らなければならないのだが?
というと、俄然張り切ります。隙間をこじ開けるように切り込んだり、反対車線を走ったり、Uターンして道を変えたり。
周りの車やバイクや歩行者に寸止めの連続で、さすがの私も脚をつっぱらかってますっ(泣)
セイフティーと声を掛けますが、スローリーとは決して言いません。彼なりの基準があるはずです(多分)
彼の努力によって五分前に到着します。20万ドン払ってお釣りは貰ってる暇はありません。駅への坂道を駆け上がります。列車が見えました♪
まもなくゴトリと発車します。後ろのオヤジが脚を伸ばしてますが、臭くはないので許します(泣)
起伏がある訳でなく水田が続く車窓にも飽きますが、いつまで経っても徐行運転みたいなスピードです。
川を渡ってまもなく辛い思い出のジアラム駅に停車します。あー、南寧行きが止まってます。
テレビが付いてます。車窓より面白いです。Mr.ビーンです。フランスでガキとウロウロするやつで、列車の騒音で音声なんかちっとも聞こえませんが、可笑しさは伝わってきます。
こんなトロトロ運転の癖に、10分遅れ位で到着です。なんで満員の乗客はバスで行かないんでしょうね?みんな鉄ちゃんだからかな?
帰りの切符を買おうと表へ回ると昼休みです(笑)
戸惑う姿に後ろから声が掛かりました。ホテル?
普段なら無視するのですが、弱気になったのかお尻について行きます。
立派な部屋じゃあありませんかっ
親切なネーチャンは、明日のカットバ行きのチケットも手配してくれるそうですっ。なんて良い人でしょう♪US$がどんどん無くなりますが、何とかなるでしょう。
搾るだけ搾ったのか、解放されたので、街をお散歩しましょう。
博物館には写真が一杯飾ってありますが、ホーおじさん以外は何のことやら?
港に出ると丁度船が止まってましたが、これはさすがに乗ってみましょう とはなりません(笑)
眺めてると、向こう岸への渡し船でしたが。
バスもあるのですが、路線図がないと手がでません(泣)







公園で風船屋さんを見つけますが、余計な営業は不要っ(泣)とのぶさんにたしなめられます。
ちょっと気が付いた事があります。筆談で日にちを書くとき、今までは
4/6 と書いてましたが、これをパッとみた迂闊なベトナム人は4日と思っちゃうのですよ、多分。だからハイフォン行きのチケットでトラブルになったんですね。
今度は、
06-04-2011
と書きました。
YAS!正解ですっ
一つレベルが上がりましたっ
路上のビアホール?を見つけますが、つまみはピーナッツしかありません。
呆れるくらい沢山のバイクが走るのを眺めながらグラスを重ねます。踏切が閉まって列車も通過します。
五杯飲んで24000ドンです。ええーっ、百円?天国みたいですっ♪
締めは茶色いきしめんで20000ドン。大満足ですが、ドルとのギャップが凄過ぎませんか?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好調ですなあ! (背広屋)
2011-04-04 21:53:35
ベトナム、楽しそうですねえ。
だんだん調子が出て来たようです。
カタコトの英語も良いけれど、ジェスチャーで
乗り切って下さい。
読んでて、貨幣価値が???です。
0が沢山並んでますが、早くデノミしろとの
コメントもあり、高いのか安いのか分かりません。
おせ~てくだたいっ!!
返信する
おはようございますの背広屋さん (のぶさん)
2011-04-05 01:34:45
ちゃんとブログは隅からすみまで読み込みましょうね。
携帯でこんだけの文章を打ち込んでくれてんだから!
一万円札を両替したら250万ドンがドーンと出てきたって下りがありました。
ちなみにググってもその通りでした。クジラがボラれた訳じゃありません。
1ドン=0.004円です。
返信する
US$とドンが混在してるのが (二百名山)
2011-04-05 06:50:48
多分盲点ですね。ドルで言われると、円に換算してそんなもんやろ、と払ってしまいますが、ドンで言われると一回引きますものね。路上床屋で25万ドンと言われた時はナニッ?と思いましたから。ま、それでも外国人価格でしょうが…
返信する
ベトナム語1 (あっちゃん)
2011-04-05 07:55:48
普段の生活で必要な貨幣価値を 平準価値基準といって貨幣レートより実質的です。電車の初乗りとかコーヒー一杯とか細かいレポートをお願いします。私たちが日本と比べます。
簡単ベトナム語講座をもらったので貼っときます。
レストラン編

メニュー見せてください
CHO TOI XEM THUC DON
チョートイ セム トゥックドン

THUC DON は MENU で通じます。

領収書下さい
CHO TOI HOA DON

あれと同じ料理を下さい
CHO TOI MON GIONG MON DANG KIA

ビールもう一本下さい
CHO TOI THEM MOT CHAI BIA NUA
チョートイ テム  モッチャーイ ビア ヌア

お勘定!!
EM OI TINH TIEN
エモーイ  ティン ティエン


とっても美味しい
NGON QUA
ゴンワー


あまり美味しくない
KHONG NGON MAY
コン ゴン マイ
返信する
慣れるまで (Oうち)
2011-04-05 12:46:16
電卓片手に読んでました(^^;;

しっかし、移住したくなるほどの物価安っすねッ( ̄◇ ̄;)ビックリ

返信する
了解です (二百名山)
2011-04-06 10:45:38
馴染みのビアホールで使ってみましょう。って、身振りで伝わってますがね(笑)
返信する