二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

ミャンマー、完結編

2011-09-08 13:23:18 | 日記



夜中、豪雨でしたね。6時に起床、朝食を頂きましょう。何?ライスもあるの?そっちそっち♪
7時過ぎに広場を見に行ってみると、トラックは人が鈴なりで今にも出発しそうな雰囲気!ちょっとした時間差で1日余計かかっちゃいました。またトラックで500、駅に戻ります。昨日山で見かけたイタリア人夫婦も一緒です。他は坊さんや婆さんや。夫婦は車内で、英語を喋れるミャンマー人と話していて、次はバゴー(ヤンゴンの手前の街)に行くと言うと、バスの方が便利だよっと、駅の向こう側のバスターミナルに連れて行かれてました。さて、駅の時刻表(多分)は全てグルグルなんでどうしたもんか?と考えていると、バイクをチャーターして駅まで来た外人三人。(勿論山で見かけていた)英語を流暢に話していたので中国人かと思っていた男性がなんと日本人と判りお互いにビックリ!(向こうはコリアンと思ってたらしく、全然喋んなくて変な人だねーと皆で話していたていた由)四人で駅員室に乗り込んで、ヤンゴン、ハードシート!5ドルだったと思います。隣にいたイタリア人と共通の切符を作ってもらい私が持ち、残るドイツ人と日本人のおじさんはソフト
シートにするか悩んでましたが結局我々にあわせて二等にして切符はドイツ人が持ち、10:55発だから一時解散、荷物は部屋に置かせて貰ってその辺を散歩する事にしました。
岡野邦夫さんとおっしゃる方と、駅の向こう側をずーっと歩きながら喋りまくり♪私の事を先輩先輩というので感じ悪かったが、別に悪気はなく本当に年上だと思っていたとの事(泣)59歳より上に見えます?ところで、私の腕時計は日本時間です。(動かし方が解らない)先生の時計はその国の何かを感知して自動的に現地時間になる優れ物なんですが、ミャンマーはその範囲外という事でやっぱり日本時間。時差は3時間30分という半端な数字なのと、話に夢中で気付かなかったんですね。ぐるっと通りをメグって駅に帰ったら…外人2人の荷物は無く、駅員があららって顔してます。もう11時過ぎてます(泣)幸い切符は向こうも二人分持ってる訳で、迷惑はかけずに済みました。ネクスト?13時半。しかも、この切符でそのまま乗れるようです。(大らかな国だ)そんならいいや(笑)お互い話し相手もいるし。さっき通りで見掛けた店で昼飯にしましょう♪とすぐ盛り返します。お互いにビールは大好物で、鶏肉料理をつまみに四
杯で一杯サービスの生ビールを昼間からガブガブ(笑)幸せです。2人で13300。ここで私のチャットは完売しました。夜も勿論宴会ですよねぇ?駅近に飲み屋ありましたよ!と、すぐ話もまとまります♪すみませんがもうチャットがないし、明日ミャンマーを出るんで両替するのもナニですんで、私はドルで払って良いですか?とのお願いも快諾され、何の憂いもなくなりました。

ヤンゴンまでの5時間も、車内販売のビールを奢ってもらいながら話し続けます。話が面白いんですもの。群馬にある大学の心理学の教授で、今年ミャンマーに来るのは三度目?!何しに来ているかというと、嫁探しだそうで。固い椅子の上でピョンピョン跳ねながら話は尽きません(笑)チャイティーヨーの他にもう一つ落ちそうな岩があるそうで、(モーラミヤイン?)これは聞き捨てなりません(笑)世界第2の高さの鉄橋もある事を知り、鉄ちゃんとしても再訪必至です♪
ヤンゴンに着いたのは6時で、もう車内も!真っ暗です。先生はTOKYOゲストハウスに泊まるというので、飲み屋まで行って、ここで集合ですよ!と念を押して一旦別れます。私は予約してあるビューティーランドにチェックインして、急いで飲み屋に取ってかえします。ん?まだ来てませんね。ビール飲んで待ちましょう。トムヤムクンを啜りながらテレビを眺めます。マンチェスターユナイテッドVSチェルシー。ロスタイムになってルーニーが殊勲のゴールを決めて引き分けかと思ったら、PK戦に。二本止めたチェルシーが勝利!…先生現れず。何かあったんでしょうか?
ドルで精算も出来るでしょうが、レート悪いだろうなぁ、なんてボンヤリ考えながら三杯目のビールを飲んでると、一時間遅れで登場!何と可愛い女性を連れてます♪遂に嫁を見つけましたかっ?本城さんとおっしゃる20台前半の美女が入れば場が盛り上がらない筈がありません♪私のビールペースも一気に急上昇!TOKYOゲストハウスに泊まっていて、しばらく話してから飲みに誘ったそうです。これからミャンマーを巡るそうですが、チャイティーヨーは雨期に行くところじゃないと意見は一致。私は明日出国するんだが、チャウタンという水中寺院に行きたかったんだよなー、と言うと、本城さんはガイドブックをパラパラめくってひとこと。でも水上のようですよ?ボケ具合も最高ですっ(笑)気がつくと店のシャッターをガラガラ閉めてます。11時、閉店ですか。いやあ随分飲みました。完全に体重もリバウンドしてますね。お勘定はいくらだったんでしょうか?先生ご馳走様でした♪ブログの読者を2人増やしてお別れです。





せっかくなんで朝食を頂きましょう。食後のバナナまでしっかり食べて腹一杯。夕方の飛行機なんで、チェックアウトの12時までベッドでゴロ寝してテレビを眺めてます。おっ、日本の番組だ。荻原君が草津温泉の紹介番組の司会をしてます。大滝の湯で月に二回、大人気の日があるそうですが、何が人気か解りますか?(知りませんでした。四回は入ってるんですが…)通りでタクシーを捕まえて交渉、7ドルで話をつけます。そんなもんでしょ、先生も5000チャット位と言ってました。16:40発ですがまだ2時です。腹は減ってきましたが少し節制しないと。デカリュックは24.2㎏、後はロビーでスリランカの検討などしながら時間を潰します。



最新の画像もっと見る