二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

ラオス入国

2011-05-25 12:52:25 | 日記



朝起きて荷造りしてると、何だか貴重品バックが湿っぽいです。あぁっ、トラベラーズチェックに染みが出来てます(泣)乾かしましょう。カンボジアの札なんて程度が悪い紙なのか、黴びてます(笑)一応表面を拭って日光に当てますが、手遅れかも知れません。
別に急ぐ旅ではありません。今日の予定は、メコン川を渡るだけです。一キロ歩いてボーダーでパスポートを差し出します。今日がビザ期限(15日間)です。渡し舟代40バーツ払って細長い舟で二分走ったらラオスです。坂を登った所に小さな建物がありますね。イミグレです。そんなに忙しい国境ではないのでしょうが、中でねーちゃんが出国と入国を一手に引き受けてバタバタしてます。まぁノンビリいきましょう。中から、「ワンドラープリーズ?」と声が掛かります。これが有名な賄賂って奴でしょうか?メインストリートっても川沿いの500㍍位のもんですが、『タビーシンホテル』に声を掛けます。65000キープ。トイレ、シャワー、ファン。綺麗な部屋です。フロントに貼ってある飲み物の値段表には、ビール中瓶が10000、お茶のペットボトルが8000キープとあります。水代わりにビールを飲める国ですっ♪
4000バーツ銀行で両替します。百万ちょっとのキープに変身、にわか金持ちの気分ですっ(笑)
大まかに8000キープが100円です。食堂で焼き飯とスープの昼飯。ビールは我慢して25000キープ。ちょっと日差しが強過ぎますね、一度ホテルに戻ります。ついでに火照った身体を冷やすため、フロントで一万のビールを買って廊下にある椅子にふんぞり返って飲みます。外を見ると、メコン川向こうはタイです。
ここからはボートでルアンパバーンに向かう予定です。あぁっ、歩き方によると日曜日以外毎日運航って書いてますが、明日はジャストサンデーですっ(泣)
日差しも緩んできたので、一キロ先の船着き場までいってみましたが、窓口は閉まっていて、若者が4人で砲丸を投げてます。カーリングみたいな感じですが、何という遊びですか?
イミグレから真っ直ぐ階段を登ると、お寺があります。喘ぎながら登るとなかなかの景色ですね。これしか無いんですよ。ドクイヌは一杯います。気を付けて下さいよ、蹴飛ばすよっ噛んだら♪








感じ良かった昼間の食堂に行きましょう♪川沿いにはお洒落なレストランとかありますが、私には街道沿いの食堂がお似合いです。勿論客はオールアジアですっ。ビールに氷はお約束、娘がろうそくを持って来ました。虫除け?停電?サラダとイエローヌードル(グリーンですが?)にビール四本。回りが暗くなると、蛍光灯の下は虫だらけですっ。70000キープ。よい国です(笑)






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砲丸投げのカーリングは (のぶさん)
2011-05-25 17:11:26
ペタンクといいます。
フランスが発祥で世界各地で遊ばれています。
元那須ダーツリーグのはぶーぷーでプレイしました。あそこはキャロムもありましたね。クジラ君はインドで遊べますねー
返信する
ペタングですか♪ (二百名山)
2011-05-25 17:56:37
ありがとうございます。初めてみました。金もかからず楽しそうでしたね。インドでは仲間にいれてもらえますかねぇ(笑)
返信する
このおっちょこちょい (のぶさん)
2011-05-26 05:34:44
ペタンク 「ク」 です。
返信する