二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

カンボジアへっ

2011-04-21 19:08:17 | 日記
朝6:15シンカフェ集合です。大型バスの腹には、サイゴン⇔プノンペンって書いてあります。満員です。走り出すと、添乗員が『カンボジアビザっ』とか言いながら金を集めてます。人種に関係なく25ドルのようです。二時間程で国境のモックバイに到着。デカザックも持たされて出国手続きです。パスポ-トは添乗員に預けてるので、どうするのかな~(呑気です。だって任せて安心だし)と見てたら、順番に名前を呼びます。(添乗員がっ)トモヒロっとか呼ばれてリュックを担いで前に出ると(外国人ゲ-トは一つで、50人くらいが待っていた)添乗員がパスポ-トを渡してくれ、既に出国のスタンプが押してあります。その先で一応みたいなチェックがあり、それで終わり、バスに戻ります。またパスポ-トは添乗員に預けます。100mも走ったか、今度はカンボジアの入国です。荷物はバスに置いたままで建物に入ります。これも座っていると名前を呼ばれて、(添乗員に)パスポ-トを受け取って係官と対峙します。顔写真を撮られて、パタパタスタンプ押されてはい終わり。1ぺージ丸々使ってキングダムカンボジアのビザシールが貼ってありました。一ヶ月居ていいそうです。国境のすぐ脇のレストランで朝食(各自)と両替が出来ます。ドンはあっちゃんのお土産分(184500ドン)しか残らなかったので、20ドル札を換えておきましょう。79000リエルになりました。後で2005年のガイドブックと比べてみたら、対ドルレ-トは全く変わってません。進歩してないって事ですか?この国も右側通行ですが、走ってる車やバイクの量が全く違います。当社比百分の一、いや千分の一くらいですか。いや本当です。ただし道もそれなりで、ひどい所は一車線しか舗装されていずに、乾季で乾ききった砂埃がもうもうと吹き上がって前が見えなくなるほどです。時々道を横切る牛を避ける為急ブレーキがかかります。牛にクラクションは通用しませんっ
荒野の中でバスは停車し、添乗員が下車します。こんなところで?と思うと、前から来たバスに乗り込むようです。こうやって国境を行ったりきたりしてるんですね。効率的です。たまに追い抜くバンには屋根まで荷物&人間が満載です。乗用車にも定員の三倍位人が乗ってます。奴隷船ですか?こりゃ、自力で移動できる国じゃあなさそうです。なんだか不安になってきました。橋が架かってない川はフェリー?(あんなに載ってよく沈没しないもんです)で渡り、12時半頃プノンペンのシンカフェに到着。初めて信号を見たような気がします。ここでシェムリアップ行きに乗り換えです。首都ですが、ざっと見て5階建て以上の建物は見当たりません。恐る恐る辺りを歩いてみると、コンビニ?があったので入ってみます。試しに500mlペットボトルとチョコ2個入りを買ってみました。3300リエル。70円足らずですが、チョコなんて買ったから、物価が分かりずらいですね~。オートバイやらチュクチュクからはバンバン声がかかります。サイゴンからプノンペンまで220kmと地図に書いてあります。ずーっとみて、ここからシェムリアップは?ええーっ314km!そりゃ、普通の人は飛行機で行くとこですもんねえ。この辺で気がつきましたが、携帯のメールが使えなくなってます。使用料金の上限に到達したのでしょうか?ま、どうせパケホーダイの国じゃないし、タイに入ったら何とかしましょう。という訳で重ねてお知らせしますが、私の携帯宛にメールを頂いても閲覧も返信も不可能ですのでお止め下さい。復活した時に大変ですから、どうぞお願いします。
もうお尻が痛いのも通り越して、夜の七時半過ぎにシェムリアップのシンカフェに到着。今度来ることがあったら、飛行機にしますわっ。
ホテルはあっちゃんお薦めの『チェンラーゲストハウス』をフエで予約してあります。(多分)カフェのカウンターで地図?を貰い、歩いて20分くらいでしたが、辺りは暗くてちょっとスリリングです。幸い迷うことなく国道沿いのホテルを見つけました。受付には結構日本語を喋るあんちゃん(アへアン)が応対してくれましたが、予約が入っているかは分からないようで、取り合えず8ドルの部屋に案内してくれました。ツインの広い綺麗な部屋です。ファンで大丈夫か不安でしたが、サイゴンよりも涼しくて充分我慢の範疇でした。食堂は遠いというので隣のGSに併設のコンビニでビールとパンを購入して夕食とします。何と支払いは普通にドル建てです。(リエルも併記されますが、皆ドルで払ってます)両替する必要があったのでしょうか?10.35ドルと出て、20ドル札で支払うと細かいお釣りはリエルできます。要は1ドルが最小単位なんですね。ホテルの廊下に体重計があったので恐る恐る乗ってみました。85kg!野放図に飲み食いしている割にはキープしてますね!

最新の画像もっと見る