二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

スリランカ、エッラ編

2011-09-29 11:16:24 | 日記

ドゥンヒンダ滝ってのが有名なんですが、バスで20分程かかります。早朝の大通りは爽やかで人通りも車も少なく、散歩にはもってこいです。ターミナルに着いたのが7時前。うーん、バスは無いし、トゥクトゥクで往復も高くて馬鹿らしいなぁ、ってんで近くの寺を回って宿に帰り、ストレッチして出発。8:50発で今日はエッラに行きます。鉄道で一時間かからない位です。駅で切符20ルピーを買って列車を待ってると、宿のあんちゃんがわざわざ「宝島」(スティーブンソン)を持ってきてくれました。いや、読み終わったんで捨てて下さい。ご親切にどうも。一等車は展望車でさすが綺麗です。2と3は椅子にちょっと違いがあるくらいで大差ないです。朝からやる気無いモードで、始発駅なのに20分遅れで出発。デッキにリュックを置いて、開きっぱなしのドアから身を乗り出し景色を堪能します♪小さな駅は片側にしかホームが無いことが多く、まさにエッラはその手の駅で、私のいる逆側にあった表示を見逃してしまいました(泣)
あらら、しばらく考えましたがやっぱり諦めるには惜しい所なんで適当な所で折り返す事にしましょう。20分先のバンダーラウェラで下車。乗り越し精算しなきゃなりません。駅員に、いやぁ、乗り越しちゃって、テヘヘ♪というと、部屋に連れて行かれ、ここからエッラまでの15ルピーの切符を買わされました。良心的ですね。折り返しは12:30だそうで、二時間待ちです。