黒ラブ ロックが行く みたび!

黒ラブロックのいたずら満載や、旅日記。etc。

富士山弾丸ツアー

2013-06-27 22:52:45 | 日記

天気予報が外れて、晴れ!
予報が外れるとこの時期は、洗濯の予定とかで困るのよね!

コタツマットを洗濯しようと思っていたけれど、雨続きで出来なくて、今日、晴れとわかっていたなら洗濯したのに、、、。





by the wey.

富士山が世界遺産に登録されたことは、誠に嬉しい。


付随して、富士山登山の弾丸ツアーが物議をかもしているが、昔からずーっと富士山は弾丸ツアーだったのに。

40数年前の8月に、富士山に登った時。


新宿を5時くらいの電車に乗り、大月に。
5合目を11時くらいに出発し、朝6時半頃に頂上に到着した。

道案内の鎖には人が数珠繋ぎに連なっていて、それを追い越しながら頂上へ。
既に朝日は昇っていて、ご来光は拝めなかったが、山小屋は人で満杯。

小1時間ほどいて、砂走りを六根清浄のツエにまたがり滑り降り、昼過ぎに5合目に到着。

これ、昔から普通に皆していたよ。
まあ、若者ですがね。(当時私も若者でした)


今は年配の方々が、自分の健康とかいろんなものを過信しすぎて、事故にあわれているのでは?

60代とか70代の方が、弾丸ツアーしちゃ高山病にもかかるでしょう。
昔は8合目まで馬に乗っていけたような?
籠もありだったような?

何しろ40年以上も前のことなので記憶は定かではないが、当時も富士山登山は今とたいして変わらなかったような気がする。



高山病も、ヨットの遭難も、自己責任です!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿