アマチュ無線やパソコンなど・・・デジタル・ガジェットが好きですね

アマチュ無線やパソコン、デジタル・ガジェットのオタクっぽいのから、本や美味しいモノに出会ったら紹介しています。

えーッ、SWRが落ちない !!

2021-05-01 14:47:06 | アマチュ無線
7MHzに出ようと思い無線機のスイッチを入れてアンテナのチューニングを取るが取れない。
引き込み線や同軸ケーブル周辺を調べたが異常はなさそう。
そこで無線機の同軸を外してSWRを測ったら高い。

これじゃチューナーを入れても厳しい。
思い当たるのは隙間ケーブルかと、ベランダに出て隙間ケーブルから同軸ケーブルを外してSWRを測定した。
そしたら落ちる・・・これか。


この隙間ケーブルはAmzonで安く(600円から700円?)買ったが、買った当初は問題なくSWRも落ちていたのだが何故かな?
周波数特性も7MHzなら大丈夫とタカをくくっていたのだが。


ちゃんとしたのを買いなおそう。
明後日(5月3日)は東京コンテストなので事前にわかって良かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿