安比高原 民宿「どんぐりハウス」の日記

オールシーズンリゾート!安比高原まで送迎車(無料)で10分の所に位置する民宿「どんぐりハウス」のつれづれブログ。

地産地消スイーツ「めとろおる」

2010年03月27日 | スイーツ&フード


「めとろおる」って何?…とちょっと首を傾げてしまうような不思議なネーミングですよね。名前を聞いただけではすぐにピン!と来ないというか。

その正体は、ホテルメトロポリタン盛岡の新発売ホテルオリジナルロールケーキのことであります。ホテルメトロポリタン盛岡の「メトロ」とロールケーキの「ロール」が組み合わさって出来た名前なんでありますね。

先日、ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING(長い名前だ)に出かける用事があった際、購入しました。このロールケーキは、厳選した岩手の食材をパティシエがひとつひとつ手作りしているので、1日5本のみという限定発売。その日は、午前中にホテルに行くことが出来たので買うことができました。

帰宅後、夕ご飯の後に子どもたちと一緒にいただきました。食感は、ふわっふわっとした生地とコクたっぷりクリームが絶妙で美味しかったです。生地は、岩手県産米粉100%のため、小麦粉とはちょっと違う食感なのですが、小岩井農場たまごがしっとりとしたきめ細かい生地に仕上げていてふわふわしています。中にくるまっているクリームには、藤原養蜂場の「栃」純粋蜂蜜が使われていて「栃の花」から採れたハチミツが濃いコクを生み出しています。

子どもたちは一口食べてすぐに「おいしい!」と言って、あっという間にペロっと平らげました。そして「また買ってきて!」と。確かに美味しかったので、私もまた食べたいです…が、今度いつホテルに行く機会があるかな?いつになるか分からないけど、また買いたいと思います。

「地産地消ロールケーキ めとろおる」
・原材料名:卵(小岩井農場たまご)/米粉(岩手県産米粉)/蜂蜜(藤原養蜂場 栃 純粋蜂蜜)/牛乳/サラダ油/グラニュー糖/無塩バター/生クリーム/練乳
・価格:1,200円(17cm)1日5本限定
・販売:ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING 1階 ティーラウンジ「クローバー」
・webページ:http://www.metro-morioka.co.jp/newwing/restaurant_clover.html

場所はこちらです→どんぐりハウスweb管理人のsweets & foodメモ

最新の画像もっと見る