安比高原 民宿「どんぐりハウス」の日記

オールシーズンリゾート!安比高原まで送迎車(無料)で10分の所に位置する民宿「どんぐりハウス」のつれづれブログ。

「産直 大地」に寄りました

2010年11月24日 | つれづれ
 午前中に2010-2011冬シーズンの打ち合わせをしに「どんぐりハウス」へ行って来ました。

 今日は朝から快晴で風もなく、快適なドライブ日和でした。道路情報としましては、国道282号線に新しくバイパスが作られてあったことと、安比高原スキー場に曲がる信号の手前にあるスノーシェルター(トンネル)が工事中で片側通行となっていたことであります。新しく出来たバイパスは、滝沢村の区間で、国立岩手山青年の家方面へ曲がる手前から一本木郵便局の辺りまで、ぐるっとバイパスが開通していました。片側一車線ですが、道路幅が広く、信号がないので、ほんの数分で一本木郵便局に着く感覚です。道路の周辺に建物がないので、岩手山がはっきりとキレイに見えます。晴れの日にぜひ通っていただきたいルートです。(国道282号線のバイパスといえば、西根区間も早く開通するとよいですね)

 午前中一杯、打ち合わせをして…というか、90%くらいはお喋りをして、その帰り道、国道282号線沿いにある大更の「産直 大地」へ寄って来ました。今年の5月にオープンしたばかりの新しい産直です。食堂を併設していて、ラーメン500円~。産直の店舗内には、地元で採れた野菜や、漬物、卵、調味料、ちょっとしたお惣菜、お菓子、箱菓子、手芸品などが置いてあって、産直とはいえ種類豊富な品揃えでした。



 私が買ったのは、葉のついた小さめのカブ6個100円と、細めのネギ8本100円と、「福は内もち」150円。野菜が安価で買えるのは、ホントに産直ならではであります。お昼ご飯に食べた「福は内もち」は、とっても美味しかったです!粒あんもくるみもごまも全部、味良し!冷めてるのに餅もやわらか!とても美味しかったので、家にあった真空パックの餅を焼いて、残ったタレをつけてきれいに残さずいただきました。来月も「どんぐりハウス」へ行く予定がありますので、その時にまた寄りたいと思います。