安比高原 民宿「どんぐりハウス」の日記

オールシーズンリゾート!安比高原まで送迎車(無料)で10分の所に位置する民宿「どんぐりハウス」のつれづれブログ。

安代りんどうをもらいました

2010年08月17日 | つれづれ
お盆に実家に行った際、母から安代りんどうの花をもらいました。

母は、現在は八幡平市となった安代の出身で、お盆にお墓参りに行く度に母の生家や親戚から安代りんどうをもらっていたので、私にとっては子供の頃からとても馴染みの深い花です。ちなみに八幡平市安代地区は、りんどう生産日本一です。

すっくとまっすぐに伸びた茎の先につけた青い花が凛としていて清々しく、いつ見ても心が洗われるような思いがします。私は、花には特別な趣味はないんですが、りんどうだけは別格です。お盆となるといつも思い出しては、家の中に飾りたくなります。

花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」。なるほど。お盆の時期にぴったりな言葉でありますね。

安代りんどうのホームページはこちらです→http://www.ashiro.net/~rindo/



最新の画像もっと見る