どんぐりのQue sera,sera.

マカオとモータースポーツ大好きのどんぐりが、のんびりと綴ります。

媽閣廟(マコウミュウ)で初詣!

2010-01-01 15:34:14 | マカオ(澳門)
今日は、新暦で1月1日のお正月!
と言う訳で、媽閣廟へ初詣にやって来ました!




媽閣廟(マコウミュウ)は“マカオ”の語源とも言われています!


初めて来たポルトガル人が
ポ「ココドコデスカ~?」
地「ん?何言ってんのこの人?」
ポ「コ、コ、ハ、ドコデスカ~?」(媽閣廟を指差す!)
地「何?媽閣(マーコウ)がどうしたって~?」
ポ「マーカォ?oh~、ココハ“マカオ”デスカ~!」
まあ、こんな感じでしょう!


この媽閣廟、海の女神“阿媽(アマ)”が祀られています!


15世紀頃に建立され、マカオ(澳門)で最古のお寺です!


おっ?水の入った桶を、手で振動させてます!


波紋の形で、占いでもしているんでしょうか?


見ザル、言わザル、聞かザルみたいですよ!


岩に文字を彫るのって、中国の景勝地によくありますよね!


媽閣山の山肌に作られている為、かなり登ります!


上の方まで登って来ると、膝がガクガクですよ~!


特に、下りがツライ~!

完全に、運動不足ですね!

大陸から来た方、日本から来た方
やはりマカオに来たなら、ここは外せませんよね~!


マカオに通う様になって、初詣は毎年ここなんです!



媽閣廟の前には、名物のアイス屋さんがいます!

何度か、テレビでも見たことありますよね~!

このお父さんが、イイ感じですよ~!


味はストロベリーとオレンジ(?)のミックスでした!

(以前に食べた時の写真です!)


最新の画像もっと見る