和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

意富比神社(船橋大神宮)!前は良く通りますが!時間に余裕が有るので立ち寄りましょう。

2024年01月21日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣
           意富比神社=「おうひじんじゃ」と読みます。 
    「大神宮下交差点」 先ずは西門から入りましょう!   
        住所:船橋市宮本5-2-1 
                                   階段を登り本堂へ!! 
              階段を上がるとここにも鳥居が有ります! 
           書き込み(願い)も沢山あります!! 
                                        大島神社

             一の鳥居へ行きましょう!! 

         神社境内の環境維持にご協力ください。 
    二の鳥居 高さ18尺 笠木24尺     平成25年6月15日完成 
 御祭神 天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)!パンパン👏👏と! 
            意富比神社の石胚!! 

    常盤神社は船橋大神宮の中に祀られている御社(東側) 

 東照宮とも呼ばれ信仰された江戸時代からの観光名所とか!煌びやか! 

境内の灯明台は明治13年(1880)に完成した和洋折衷の建物で、現存の中では国内最大級の民間灯台といわれ、千葉県指定有形民俗文化財となっています。
 正月の三が日は解放(見学可能)されています。 

  灯明台の蘊蓄!!建築様式は和洋折衷(1階2階は和風、3階は洋風)!! 

   横から見ても東照宮のイメージね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩生姜(マニュシュ)からジ... | トップ | 煮干しx二郎系の心に残る一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事