和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

神田神社、通称=神田明神!初詣は混んでいて!改めて参拝してきました。

2023年01月27日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

           ≪神田神社、通称=神田明神!初詣は混んでいて!改めて参拝してきました。≫
              神田祭りを行う神社としられています、108町会の総氏神!

 
                       初詣 神田神社(神田明神)江戸総鎮守


         甘酒で有名な三河屋さん 1616年に三河から江戸へ移ってきたとか!!
         お米と糀とお水だけで造られたアルコール成分なしの麹甘酒です。

 
                         店頭に狸さんがいます!!!


                       甘酒茶屋の天野屋さん!江戸時代に創業 
 明神甘酒は、お店にある地下6メートルの土室(つちむろ)で作り出した米麴を材料とし、手を加えて生成して作った一品です。


        こちらにも狸像があります!不思議なので聞いてみました!何でも他を抜く(タヌキ)と言う意味らしい!!
          「他を抜く:他抜き」という縁起の良さで、強運の象徴として人気が高い。


           こちらは「パワースポット」や「商売繁盛祈願」の神社としてとしても有名ですね!


                        凛々しい!!


                         両端で出迎えてくれます!!!


                              入り口から本殿を!


                茅の輪を「くぐり」ましょう!!向こうには大黒様!!


         大己貴命(だいこく様)!高さ6m、重さ30トンもあり、石像としては日本最大!


                 これも(えびす様像)多くの方が撮影されています!!!ユニークですね・


                        ハート形!若いカップルが喜びますね!!!

           
                     下からのアングル!!違うものに見えます!!
  
                            ご利益一番!!!!
  
                            向かいましょう!!!!


                      パワーを頂きます!パンパンと👏👏!!!


                        あんな上にもいます!!


                        おみくじを結んで!!!
                    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれっ2022年6月13日オープン... | トップ | 二度あることは三度有ると言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事