和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

ミニ法螺貝=洞貝(ほらかい)をゲット致しましたが!やっぱり音が今ひとつですね!音も大きさに比例!

2011年11月11日 | 洞貝・法螺貝(ほら貝)

≪ミニ法螺貝=洞貝(ほらかい)をゲット致しましたが!≫
       やっぱり音が今ひとつですね!

  時代劇テレビにも良く出てきますが戦国時代には合戦における合図や
  戦意高揚のために用いられた。
  山伏の修業等でも使用されています。
  近年は選挙応援、スポーツ応援、運動会等のニーズがあります。

 ※近い所では10月に世界体操(東京体育館)の開幕式に法螺貝を演奏致しました。

     
 今回ゲットしたのは手前のミニ法螺貝(ほらかい)2個です。かなり小さい。

  
      大きさ及び重さは従来の5分の一程度です!

   
        其々のサイズを比較して見ましょう!
  最上段:今まで使用分  中段:ミニ法螺貝 下段:法螺貝のストラップ

  
ミニ法螺貝!見た目は良いが音は最悪です!小さいから仕方が無いんでしょう!
     ひも(ロープ)で随分高級そうに見えるもんです。

  
   携帯ストラップ 2種! これも趣味のうち、楽しい!

                      日本法螺会協会 東京支部のHPは⇓(参考迄)
             http://dondoko.org/irai.html#hora


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左の行列はぁ~終了致しまし... | トップ | 3月11日(金)昼食後の30分後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2011-11-11 20:33:13
法螺貝のストラップですか~^^
楽しいですね。。。
返信する
法螺貝! (鼓太郎)
2011-11-12 06:34:50
イザワさん

>法螺貝のストラップですか~^^

これは持っている人は少ないですね。
貴重です。

いつも訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

洞貝・法螺貝(ほら貝)」カテゴリの最新記事