和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

樹齢600年の御神木を有する嶺の白山神社(パワースポットとされる御神木)!立ち寄って見ましょう。

2023年11月17日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

      ≪樹齢600年の御神木を有する嶺の白山神社(パワースポットとされる御神木)!ホナァ~立ち寄って。≫
          白山信仰(加賀国・越前国・美濃国)にまたがる白山を信仰する山岳信仰が有ります」。
           

 
     白山神社から見えるローソン(時代ですね)   住所:東京都大田l区東嶺町31-17 最寄駅:久が原駅・鵜の木駅
              古くは「女體権現社」と称され、明治になり「白山神社」へ改称されました。

 
            日本三大白山神社は (白山比咩神社=石川県白山市、平泉寺白山神社=勝山市、長滝白山神社=岐阜県郡上市)。


                先ずは本堂へお詣り致しましょう。


              祭神は伊邪那岐尊!!木彫りが粋です!!建て替えすれば残すのは難ずかしい。

 
                     白山神社

 
                                               菊の花コーナーがあります!!!!
 
                   一輪の菊が輝いています。


         これが「パワースポットとされる御神木=タブノキ」ですね!!大田区保存樹に指定されています。


            社殿の向かいには庚申塔が有ります!!

     
             青面金剛と三猿の姿を見ましょう!!

     
                     村の厄災を防ぐ!!!

                                 
                   庚申信仰に基づいて建てられた石塔。


                  この柵の向こうには自然石が有ります!!!


              子守神 自然石 まんまんちゃんアン!


                   力石  女(左) 男(右) 元気貰えます。

   
                 こちらにも樹が有ります。


                  環八通りから白山神社(北側)を見る!!


              環八に向かい「交通安全無事かえる像」がいます。安全祈願!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時閉店してしまった、名店... | トップ | 9月30日にオープンした二郎系... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事