和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

青蓮院は三千院・妙法院と並ぶ天台宗三門跡の一つで天明の大火の際に仮の御所となった事から!

2023年06月08日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

       青蓮院は三千院・妙法院と並ぶ天台宗三門跡の一つで天明の大火の際に仮の御所となった事から!


       自転車で青連院(天台宗の寺院)薬医門前にやって来ました。 住所:京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1

 
                           青蓮院 
   三千院・妙法院と並ぶ天台宗三門跡の一つで天明の大火の際に仮の御所となった事から!とも呼ばれている。

 
                       参道を潜りぬけ!先に参りましょう!

 
                     天台宗 青蓮院 門跡 入り口!!

 
              京都五ヶ室門跡(青蓮院・三千院・妙法院・曼珠院・毘沙門堂)の一つです。
                   境内約3000坪は全域、国の史跡に指定されています。


        中に入ろうと思いましたが!時間(次の予定有り)の関係でパスしちゃいました。残念無念!

 
                     全域が国の史跡です。

 
             相阿弥の庭の奥に鎮座する建物が小御所!!

 
         江戸時代に天皇の仮御所として使用された建物を、1893年の火災後に移築したものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舎鈴の店、知らないうちにい... | トップ | 2019年に宜野湾市(中城城跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事