入社5年目の憂鬱

入社5年目。日々の仕事を通じて感じたことが同年代の人に伝わればと思います。

応用情報技術者試験に合格しました

2018-06-20 22:55:15 | 日記
平成30年度春期 応用情報技術者試験に合格しました!
得点の内訳は以下の通りで、合格基準点は午前も午後も60点以上です。

■午前得点
87.50点

・ストラテジ系
23.75点(95.0%)

・マネジメント系
12.50点(100.0%)

・テクノロジ系
51.25点( 82.0%)


■午後得点
78.00点

ちなみに午後は以下の設問を選択しました。
問1
情報セキュリティ
問2
経営戦略
問9
プロジェクトマネジメント
問10
サービスマネジメント
問11
システム監査

応用情報を受験するきっかけは、会社の昇進条件の一つになっているからです。
ほかの受験生と違い、職業がSEなのである程度の基本知識があったこと、中小企業診断士試験の勉強で情報システムを体系的に学んだことが活かされました。また、午後問題も診断士試験の二次試験で論述の勉強をしていたこともあり親和性が高く勉強しやすかったです。

資格は記憶力がある、若いうちに取っておいたほうが良いと思います。
とりたい資格をリスト化して親和性の高いものは一緒に勉強するなど戦略を立ててみるのがおすすめです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿