入社5年目の憂鬱

入社5年目。日々の仕事を通じて感じたことが同年代の人に伝わればと思います。

サッカー日本代表vsコロンビアから学ぶチームワーク

2018-06-19 22:46:49 | 日記
サッカーW杯 日本vsコロンビア
日本が勝ちました!

最大の勝因は前半3分に相手選手がレッドカードで退場し、日本がPKを決めただと思います。
退場後、コロンビアは1人少なくなり1トップとなったため、センターミットフィルダーを投入しました。
これによりサイドではなく真ん中からの攻撃に焦点を絞り、コロンビアが同点に追いつく契機を作りました。

コロンビアの監督は普段から選手の強み/弱みを把握しているからこそ、変化に迅速に対応できたのだと思います。

職場の同僚の強み/弱みを把握することも同様に重要です。
ただ、それを把握することはとても難しいと思います。

そこでひとつ提案なのが、同僚をサッカーのポジションに当てはめてみることです。

無理矢理にでも割り当てることで、ひとりひとりの個性を考えることが出来ると思います。
あの人はみんなのバランス役でいつも周りをよくみているなと思うならボランチかもしれません。

やってみると案外楽しいものです。おすすめです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿