入社5年目の憂鬱

入社5年目。日々の仕事を通じて感じたことが同年代の人に伝わればと思います。

吉野家とすき家 テレビを置いたほうが客が来る?

2018-06-23 23:48:31 | 日記
中小企業診断士試験の科目に運営管理があります。運営管理では、大きく生産管理と店舗管理を学びます。店舗管理ではスーパーマーケットでの効果的な商品の置き方などマーケティングについて学びます。

学んだあとは近くのスーパーを見てもっと商品の置き方工夫したらどうかなど気になっちゃいます。

先日、吉野家に行ったところテレビを置いているのに気づきました。同じ牛丼チェーン店のすき家で置いているのをみたことがありません。(私の家の近くだけかもしれませんが)

テレビを置くことのメリット・デメリットは考えてみました。

【メリット】
・テレビ目当てに来店する人が増える(特にスポーツ)
・吉野家はお酒も提供していることから、テレビ番組が「つまみ」代わりとなりお客さんの満足度向上につながる

【デメリット】
・客の平均滞在時間が長くなり、回転率が低くなる
・テレビを設置するコストが必要(NHKの受信料も)

牛丼業界は商品の差別化がほかの業界よりも難しいので、ほかの要素による差別化も必要となってきます。吉野家のようなちょっとした店舗での工夫が競争力の違いを生むんだなと改めて感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿