らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

ら~めん

2005年08月26日 11時50分21秒 | らくがき
ラーメンと言えば豚骨。
しっかり白濁した豚骨。

初めて東京に行ってラーメンを食べたとき
あまりの薄さに衝撃をうけました。

東京では何を食べても たいてい塩っ辛いと感じてましたが
ラーメンはけっこううすいお吸い物のように薄味の所が多かったような???

たまたま私の住んでた所が 薄味地区だったのかも。

始めのうちはありえないと思っていたけど、そのうちこの薄さが病み付きに
(某所で出て来た 醤油味のチャンポンは未だにありえないと思ってますが)

ラーメンっつったら醤油味でしょとなりました。
何とも言えない かすかに苦みのあるスープ。
細くてコシのある麺。


東京にも白濁した豚骨スープのラーメンはありますが、こっちに薄いお醤油味のラーメンは無い・・・。
お醤油味でも 濃い。
あんな 殆どお湯のようなラーメンをもう一度食べたい。

(わたしはいったいどこのラーメンを食べていたのでしょう

最新の画像もっと見る