らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

老人の交通安全そのた

2005年10月21日 11時01分28秒 | たとえば
たとえば「○○歳以上の老人は、自転車に乗っては行けない」ってのは どう?
ほんと、危ないんだってば。老人のフラフラ自転車。
ハイリスク ローリターンですわよ
(警察白書によると 実際自転車運転中の老人が死亡者数に占める割合とかめちゃ高いしな。)

歩いていくと遠いけど、車で行くには近い。
自転車ってほんと便利ではあるんだけど・・・
老人って、自転車に乗って どれくらいの距離の所へ何の目的で行くのが多いんだろ?

病院かな。
今、往診とかしてくれる病院殆どないもんな。
コストの面から難しいんだろうけど。病院経営も難しい時代ですけんねぇ。
つか、病院多すぎ。国民の健康を守る目的で病院作ってよ。
誰も得しないじゃん。

病院と言えば、話は変わるけど暇つぶしに病院に行く老人が医療財政を大きく圧迫しているという話も聞いたよ。
サッカーで有名になった大分県中津江村の話。
「元気な人しかサッカーの応援に連れてかないよ」
と言ったら、老人達が暇つぶしで病院へ行くのをやめ、医療費が激減したってたしかでいってたわ。ラジオだったかな。

・・・また関係ないけど、健康保険料 高すぎ・・・
破産しそう・・・
おへっ 
老人でも収入の多い人からは保険料徴収するって案は良いと思いますわ、わたくし。

・・・だらだら書いて終わりにします。ぢゃかぢゃん 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祖母 (kaionpa)
2005-10-21 22:08:02
私の祖母は88歳。

去年まで自転車に乗っていました。

いくら田舎とはいえ危なげだったので、

去年駅前に置き忘れた自転車が出てきたんだけど、

そのまま隠してしまいました。

外出はしなくなったし、

ボケも進んだように思います。

でも他人に迷惑かけるよりよかったのかなぁ?

どっちが正しかったのかなぁと今でも分かりません。
返信する
すごい (なおみ51)
2005-10-22 20:13:50
88歳で自転車ですか。すごい。

刺激が少なくなると認知症はすすみますよね

自転車に乗れなくても、別なことで刺激をうけられたらいいのですけどね。

こればかりはいろんな事情があるので一概には言えませんよね。



身近に、お年寄りのフラフラ自転車が突っ込んできて、えらい目にあった人がいるもので

私も日頃 危ないなぁと思う事が多々あり

事故ってことになると、相手を巻き込んでしまいますんで、できるだけ危険は遠ざけたいです。

そのかわり、お年寄りが安全に歩ける道路を考えたりしなきゃならんのでしょうけど。

うーん
返信する