らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

どうするよ?

2006年01月31日 15時46分28秒 | らくがき
うちのばーちゃん、齢90。
当然 骨粗鬆症。
腰椎がずれてるとか、圧迫骨折だとか、
詳しい情報は入って来ないけど とにかく椎間板ヘルニアのように
神経が圧迫されて下半身に激痛が走っているらしい。

ちょっとでも動くと痛い痛い
で、ほとんど寝たきりになった。

デイサービスにも通って 元気に暮らしていたのに、急転直下。

流行りの(?)ペインクリニックに通うことにした。
5回通って まあどうにか動けるようにはなった。
でも痛みが無くなることはない。
もう自分一人では ほとんど動けない。

以前 ばーちゃんは骨粗鬆症の薬を飲んでいたけど、今は飲んでないらしい。
なんでだろう?
ずっと病院には通ってたのに。(そうやって財政を圧迫し続けてたのに
ちゃんと「骨折を予防する」ってエビデンスもあるのに。
どうして飲まなくなったんだろう。
本人は飲んでた記憶も無いから、聞いてもわかんない。
やっぱ、あそこの病院はダメだなぁ。
「人」を診てくれてない。

ばーちゃん、何とか自分で動けるくらい痛みがとれると良いのにねぇ。
もうすぐひ孫の顔が見れるから 楽しみにしてて。
ばーちゃんがいなかったら、里帰りだってしなかったんだから。


介護をすべて母親にさせることは不可能なんだけど
彼女は世間体を気にして、最後まで自宅でみるって言いそうだな。
それだけは阻止せねば。

最新の画像もっと見る