らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

減った?

2005年03月16日 18時02分10秒 | 脱毛日記
1回目の脱毛後、とりあえずワキゲ・フリーとなりました。

には毛周期というのがありまして「成長期、退行期、休止期」に分けられます。
休止期には、毛は表に出てないけど根っこは生きてるわけです。
脱毛時に、休止期であった毛はレーザーが反応しません。だから脱毛後しばらくすると、この毛が生えてくるんです

それが生え揃ったらまた脱毛。こーゆーことを繰り返します。

3ヶ月後、十分に生え揃った毛を眺め「減った?これ減ったかなあ?」とちょっと不安に。
ともかく2回目の脱毛を施行してもらいました。
それからさらに3ヶ月、「なんか半分くらいに減ってる」

十分に揃うのを待って、2回目から5ヶ月後に3回目の脱毛をしてもらいました。
そして現在にいたる。
目立っていた毛穴も、少しずつ自己主張を弱めている感じ。まだちょろちょろと生えてきてはいるようですが、かなり手応えあり

脱毛で「○年保証」てのがありますが、ココのは2年間保証。これは毛周期を考慮して「現時点で生えていない毛は、2年間のうちには必ず生えてくる(ホントは1年くらい)。それでも生えてこない毛が3年後、4年後に生えてくることはあり得ない」と考えて決められたそうな。
以前は「2年保証なら、2年しかツルツルはもたないのか」と勘違いしてたけど、そういうことだったのでございます

叱れない親

2005年03月16日 11時35分37秒 | らくがき
そうなの。そうなのよ。
こどもが「おいた」をしているのに叱らない親を見かけることが少なくありません。
なんで叱らないのなぜ?どうして?
良い行いと悪い行いを教えないってどういうこと?
誰かおしえてください、そんな親の心理・・・。

最近、細木数子さんや美輪明宏さんの発言に「にゃるほど~」と感じること多々あり。(全てに納得いくわけじゃないんだけど。)
たとえば「こどもには恥と誇りを教えよ」とか、「体罰は痛いものである必要は無い」とか。
いいこと言ってません?

つるつるぴかぴかのワキを目指して。

2005年03月16日 11時11分47秒 | 脱毛日記
私の脇はぼーぼー
黒木香っていましたよね、あれくらいはあるかも

思い立って永久脱毛(レーザー脱毛)することに。
私は皮膚科ですることにしました。やっぱし安全かなと思って。
お値段は、まず初回23万円。その後は脱毛する毎に1万円也。5回で終了する人が殆どらしい。

まず初回、毛の量をみるために ボーボーの脇で「こんにちわ」。
「なるほど 多いですね」とのコメントを有り難くいただきました。やっぱり多いのね
で、ジョリジョリと剃った後、脱毛開始

痛みは「何本かまとめて毛を思いっきり抜いた」ような感じだと私は思いました。
レーザーはある色調を狙ってそこを焼くわけですよね?ボーボーの私は反応する部分が多いわけだから、けっこう痛かったしかしその分、効果も顕著なはず

どきどきわくわく、1回目は終了したのでした。
見てなさい!今度の夏はノースリーブ着まくりよ

矯正 はじめの一歩

2005年03月16日 10時27分11秒 | 矯正日記
「八重歯だから かわいいと思ってたのに・・」と母は言う。
八重歯なんて生温いもんじゃない。このコンプレックスのせいで笑顔がぎこちなくなっている。
でももうこんな私ともおさらばさ

まず始めに、ひととおりの検査をする。
頭部(顎関節)のレントゲンたくさん撮って、歯形をとって、顔の写真、歯の写真、その他口腔内の細菌の検査などなど。
締めて¥63000・・だったと思う。
この結果を次回来院日までに解析してくれて、それをもとに 治療計画を立てる。

すごいんだよ、こんぴゅーたで解析してさ。矯正治療のシミュレーションができるのね。矯正後の顔まで見れてたまげたです
で、恐怖の結果&治療計画は次回。

歯列矯正はじめます

2005年03月16日 10時11分53秒 | 矯正日記
私は歯並びがわるい。噛み合わせがわるい。
上あごと下あごのサイズがちがうので、下あごに負担がかかりすぎているらしい。
つまり顎関節に無理がかかっている。
そんなこんなで、私は顎関節症なり。

この頃あくびをするのも一苦労。食事をしてても どんどん顎がきつくなってくる。
もうイイトシだけど、矯正するかな・・・
歯並びにコンプレックスあったし。

さて、そういうわけで矯正歯科の門をたたきました。
気になるのはやっぱり、金額と期間。
矯正自体は100万円くらいでできるらしい。意外と安い。
私は顎関節の治療もするのでプラス10万くらい。それでも予想より安い。

・・・決めました。わたし頑張る

しかし、矯正ってなんで保険きかないんでしょう
美容上の問題じゃなくて、健康に障害をきたしているのに。
医療費控除の対象にはなるらしいが・・・むかつくざんす。
(手術が必要な場合は保険はきくけど)

※矯正をしても顎関節症が「治る」わけではありません