ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

そのバンド、名は...THE POO!!...☆

2016-01-07 00:15:25 | ☆徒然blog…♪

高校時代の同級生が、ふたり、年末の神戸~夙川、ウクレレカフェ・オコナさんでのライブに来てくれました☆

我々、出身はみな愛知県豊田市。。。
でも、この二人はたまたま、京都なんですね。
 
 
ひとりは、わが演劇部のお隣に部室があった、放送部員で、朗読で全国大会に出、準優勝しているんだよ!
いまはなんと!京都でお琴の先生しながら、ママしてます。。
 
 
そしてもうひとり、お坊さんの方は...出家されて、いまは京都にある禅宗の小さなお寺~普門軒の住職をされているんだそうです。。
今回のお話の主役は...このお坊さん!
 
 
 
彼は、高校生当時、兄貴の影響でビートルズ・マニアだった人物。
レア盤や、ブートレッグ盤など、貸してもらったっけね。。
で、一緒に文化祭に出たり、ラジカセの前で録音したり、いろいろ音楽で遊んでいた、貴重な友人なのです。。
実に10なん年ぶりに再会できた、この日はとってもうれしい日でした。。
で。
彼と一緒に、それから、他に数人、演劇部周辺でたむろしていた友人と一緒に録りためたカセットテープを、引っ張り出したのです。
一本は、高校二年当時正規に発表?されたテープで、クラスの友人に配ったりしてたもので、残りの二本は、セカンドアルバム用?に、ためていたもので、発表する機会のなかったもの(笑)。
今回再会したときに、このテープをまだ持っているよって話したら、ぜひ聴きたいから送って欲しいってことになってね。。
久しぶりに探し出したのでした。
 
 
デモの未編集二本は奥の方に埋もれてました(笑)。
 
まー、、、
アホ丸出しのすごい音源ですが(笑)、ラジカセの前での一発録音にしては、よく録れててね。。
 
笑わしてもらいました♫
 
 
それぞれ大学に進学する直前まで、ことあるごとに、うちに集まってはでっかい音で(笑)叫んでエレキギター弾いてね、たのしかったわぁ。。
 
 
とうぜんぼくもまだウクレレのウの字もない頃で、エレキやアコギを弾きまくってるんですが、、、高校生の趣味を考えると...我々相当渋かったね(笑)。
適当に作ったオリジナル曲も入ってるんだけど、なかなか渋くてね、でも、歌詞がぜんぶ高校の先生を歌ったものだったり、黄色い眼鏡をかけたクラスメイトのことだったり(笑)。
 
60分テープぎっしりの正規盤一本と、
90分テープ、60分テープの合計二本のデモ録音(笑)。
 
やー、、、こんなものが残っているって、、、いいね!
 
 
さー、しかし、、、
「カセットテープ」
なのです。。
 
 
これをなんらかの方法でデジタルに落とさないと、いまは聴けないよね~。
 
 
さて。
 
 
どっさん、送るからね!
よろしく頼むぜ。
しぇーしゅんの貴重な貴重な1ページ...テープだ!我々のお宝だぜっ☆
 
 
 
なんだか、、
 
 
 
ぼく自身の弾いているものが、、いまも大して変わっとらんのが、、、恐ろしい(爆)。
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仏ほっとけ)
2016-01-18 11:52:53
お坊さんがエレキギターとは・・・・・・

面白い方だと思い、この方のブログを早速拝見しました。
そしたらビックリ、西洋文化に影響されてる日本人を徹底的にこき下ろしています(笑)
他人にも寛容になられるといいですね

木魚の代わりにエレキで読経も面白いのでは

返信する
Unknown (どぶゆき)
2016-01-23 15:45:19
コメントありがとうございます!
いや、むしろこの人ね。西洋の文化を認めての上での論説なんですよ。。
こき下ろすというよりは、発見を、説いておるだけだと思います。
だって...ビートルズマニアなんだもの(笑)。
返信する

コメントを投稿