ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

クチナシの垣根が…気になる☆

2010-11-04 15:18:52 | ☆徒然blog…♪
チビの影響で、このところクチナシの垣根が気になって仕方ないアタシ。。。

うちでは生き延びられなかった、オオスカシバの幼虫君。

寒くて駄目だったのかと思っていたんだけど、これしきの寒さではやられないょ!!と教えて下さった方が☆

とすると、掴んだりしたから体を傷めたか、ストレスか、個体が弱かったか、日光がたりなかったか。。。

新宿西口は都庁へ向かう副都心の高層ビル群の谷間、街路樹の足元を覆う「クチナシの垣根」に…居たっ、居たあぁあぁあっ!!

しかも脱皮したばかり、足の下に古い抜け皮が。。。


…。


虫って、普段は何気なく接していて…しかも、蛾、とか、イモ虫(苦笑)とか云うと「気持ちの悪いもの」といったマイナスのイメージが普通!?かもしれないのですが…チビのお陰で!?少し違う角度から見てみると…それでも健気に生きている歴とした「命」であり「かわいい顔してる」と言っていたチビの言葉を思い出して、のぞき込んでみると…まずはこの鮮やかな体に「うっ」となるのですが…そこでひと我慢、すると…なるほど。

確かに、なかなか愛らしい。。

まぁチビの様には思えないのですが(^_^;)


で、処は新宿西口。


この場所で、表出している「土の地面」など、本当に0,ん~%じゃないですかねぇ。

街路樹や垣根は目立つけれど、ほぼその足元以外はコンクリート、アスファルト。

しかし、こいつにはまさにこの場所こそが、「ふるさと」なんだよね。。。


お昼後、行き過ぎるサラリーマンの列は…怪しいアタシには、目もくれず。。。


そう、そうやって人々が目もくれなくなった世界で、しかし虫たちは、強く生きているのでありました。


たった1畳ほどの土と4~5本のクチナシの木と共に。


なんだか…じ~んとしません(^_^;)?


…この写真と一緒ではしないか(^。^;)。


しかし、足早に便利に、そして機械化されてゆく我々の生活から、虫たちの世界は切り離される一方。


こうした、例えば虫たちの事を、おもしろおかしく、ちょっとよい話にして伝えてゆくことは…きっと、おとーさん達の、役目、でしょうね☆

最近読んだ蛾の本には、最後にこんなことが書いてありました。


「地球に蛾の種類は、ん~万種。もし地球外生命体が地球にやってきて、最初にあいさつをするのは、彼ら「蛾」かもしれませんね…☆」


おもろいぢゃないですか♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ芋虫! (ハナコ)
2010-11-04 19:53:18
芋虫くんたちは春にいるものかと思っていたけどいろんな種類があるんですねぇ。

それにしても都会の片隅に生きる芋虫はたくましいねぇ!!!

ガチャピンとムックって毛虫と芋虫をモチーフにしていると思うんだけど、違うのかな。
返信する
おぉ~ (キャナ)
2010-11-04 20:54:44
畑いじりしていると、たくさんの芋虫くんたちにお目にかかりますが
こうしてアップで見ると、かわいくも見える・・・か?

ハナコさん。。横からすみません。
ガチャピンが芋虫にしか見えなくなりそうです。。
返信する
Unknown (k)
2010-11-04 21:50:22
イメージ的には対極的な蛾と蝶だけど
生物的には明確な区別はない そうだね

人間も
そう かもだね、、、
返信する
蛾の役目 (Mackey)
2010-11-05 00:22:00

受粉して果実が実るでしょ?
フルーツだけでなく、種ができないと子孫が残せないので。

蜂や蝶が花を渡り歩いて受粉の手伝いをしているのはみんな知っているけど、世界の花の受粉の6割は蛾が手伝ってるのですよ!

蛾がいないと困るんです(笑)
嫌われてるけど、以外と働いてるんですねぇ(^.^)b

返信する
Unknown (コリ)
2010-11-05 12:35:57
うちの近くはアゲハ蝶大のエメラルドグリーンのフワモコの蛾が沢山います

地球外生物が一番最初に出会うのはゴキちゃんのような気がする・・・なんたって数が違うもの
返信する
コメントありがとう~☆ (どぶゆき。)
2010-11-05 23:42:24
ハナコさん☆
やー、本当にね、なんだか、じーんと来ちゃうのです。
いままで覗かずに居た目線からビル群を眺めたり。。
たくましいなぁ。
ところでガチャピンて、怪獣じゃなかったっけ??


キャナさん☆
イモムシと畑と言えば、、、スズメ蛾って言うのの幼虫がサツマイモとかの葉っぱによくいるよ。。
うちのチビ、いま幼稚園で飼ってるらしい(苦笑。
そんで「イモムシ」って呼ぶようになったんだって。


Kさん☆
深いですね~、確かに人も。。。
そして田舎にゆくと、なんと虫の多いこと!
都会では忘れてしまうことですね。


Mackeyさん☆
そうなんですか!
半分以上が蛾のお仕事とは!
さすが、お詳しい。。。
でも、御陰様で随分「蛾」が愛らしく見えて来た気がします(笑。


コリちゃん☆
おおおおお~っ!
それは恐らく「オオミズアオ」ですよ♪
あれって確か、しっぽの方には毒があったような。。。
でも、奴はなかなか美しい♪
チビに見せたら、狂喜するなぁ、きっと。。。
返信する

コメントを投稿