ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

脅威の音の「手品師」(笑)~ガレージ白土さん☆

2011-09-10 05:54:34 | ☆徒然blog…♪
呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃじゃあぁ~ん☆
アタシもかいちゃお~っと(笑)。

きのう、どぶゆきも、ウクレレを調整してもらうため、3本も抱えて(苦笑)神田ガレージ~白土さんを訪ねました☆



先日の、朋友~JazzoomCafe氏のブログ記事をみた、神田Theガレージ~白土さん。

http://ameblo.jp/jazzoomcafe/





ひとこと。




「う~ん、根拠のないことをやっているわけじゃないからさぁ、音の魔術じゃなくて、手品師、ってかんじなんだけどなぁ....。」



はははは、さすが白土さん。



白土耕一郎(神田theガレージ代表)
http://www.thegarage.jp/ukulele/whats/whats.cgi?act=list



先日のおやまでもブースが大賑わいだった、ガレージさん、あの日、ピックアップマイクの取り付け注文がたくさんあったそうですが、そのウクレレがごそっと届いて居りました(笑)。

その中の一本、写真は、、、、マハナ校長の愛機~ナチュレ。
マイクの調子が悪かったようで、診察してもらっていたものを、校長ったら、、、


「あ。白土さん、日曜にどぶちゃん小山にに来るから、あずけてもらえますぅ~?」


アタシが予定外に預かって帰ってきました(笑)。


せっかくなので、ウチで弾き倒してますよ♪





さて白土さん。
うっちぃのブログにも書いてありますが....どぶゆきのウクレレは実は「全て」このガレージ白土さんにマイクの取り付けをお願いし、調整までやってもらっているのです。。。
もう、10年、お世話になってます☆

当時、カマカの在庫数日本一!って、ローリングココナッツ誌に広告が載っていて、コンサートが欲しくて、訪ねたところ....あるわあるわ(笑)。本当に。

で、カマカ購入、そして、ピックアップをお願いしたところから話は始まります。

これが調子よくてね。

その半年後、当時バンドでウクレレ弾いていたので、どうしても音量、存在感的にテナーが欲しくなり、またまた白土さんとこでカマカのテナーを購入。
これがウクレレコンテストで大賞をいただく前後まで長く愛用した楽器で、このテナーにピックアップを取り付けてもらう時ね、、、
お願いしてから、待てども暮らせども、連絡がない(笑)。
さすがに心配になって、1ヶ月後、電話してみると、、、、

「いやー、1弦の音がすこし音量でないんで、調整してたんです。少し寝かせておくとバランス変わったりするんで....」

「は、はぁ。。。」


当時ウクレレマイク(今も、か)取り付けその日に出来ます!なんてお店がほとんどだったので、これにはたまげましたが、その時、
「ああ、この方は、プロもアマも、関係なく仕事をしてくださるのか!」
と、いたく感激したことが、今につながる一番おおきな要因だったりするのです☆

もちろん、腕もピカイチ!
はっきりいって、彼以上の方は、居らんのではないでしょうか。

でも、それよりなにより、この、技術を惜しみなくつぎ込んで仕事をしてくださる姿に、感激したんですね。


ギターでは多いのですが、アマチュア相手だと、バカにして、まともに話も聴いてくれないようなリペアマン、結構居てね、すごくいやな思いをたくさんしてきたのです、それまでね。。。


あたしは昨日、ウクレレ3本預けて、他に、この、もう12~3年愛用し続けている、ステージには欠かせないチューナーの電池周りも修理してもらいました☆



おっと。
写真は、今年3月、白土さんとこで偶然!四国の名ウクレリスト~かっちんに遭遇したときのショット☆



みなさん。



うっちぃも言っている通り、だまされたと思って、一度、ガレージ白土さんを訪ねてみることをおススメしますよ!
格段に音がよくなりますから!



好みもあるでしょうけど、ね☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもお願いしました (四弦浮太郎)
2011-09-10 11:24:41
以前、秋葉原からお茶の水に歩いて行く途中、このガレージを見つけました。その時は、ボリビアのウクレレ?を弾いて買わずに帰っただけでした。
そして、この夏、マーチンのテナーにfishmanをお願いしました。予約が多かったようですが、秋田から来た、と言ったら、優先していただけたようで3日ほどで仕上げてくれました。試し弾きで出した音にびっくり、なんと、自然な音!fishmanでこれほどバランスよく鳴らすのはまさに神の手ですね。
返信する
ですよねー (JazzoomCafe)
2011-09-10 11:34:55
手品師。なるほど。
感じ的に魔術師って感じだけどね(笑)。

ほんとねFishman付けると、皆言うのよね。
「やれ音が硬い。コンプ強めみたいな音がする」など。

でもガレージ白土さんは違うのよ。

人前でラインで演奏する人なら、
絶対、白土さんがいいですよ。
返信する
Unknown (せいいち)
2011-09-10 17:40:27
お猿もみてもらおうかな??
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2011-09-11 02:02:54
浮太郎さん☆
ごぶさたしてます!
そうでしたかぁ。。。マーチンのテナーに!
ホント、フィッシュマンて、嫌う人多いのですが....これは白土氏も言っているのですが、フィッシュマンは楽器の音を、本当に素直にそのまま出力するマイクで。
レスの良さはピカイチだと思うのです☆


JazzoomCafeさん☆
うんうん、ほんと。
太いんだよね、白土さんにつけてもらうとさ、音が圧倒的に。。。


せいいちさん☆
なにか、調子が気になる楽器があったら、この方しかおりませぬ(笑)。
お試しあれ!
返信する

コメントを投稿