ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

山万~ユーカリが丘線、電車の旅☆

2011-09-11 05:35:11 | ☆徒然blog…♪
なんで、こんな遠くの電車知ってるのかしら(笑)。


ディズニーに連れて行ってやろうかと思って舞浜まで行ったのですが、、人出と暑さにめげ、口走ってしまったアイデア....


「スゴイ人だからこのまま電車の旅にいこうか?」


「電車の旅、いこう!」





その後、リゾートライン(ディズニーランドの周りを走っているモノレールね)に乗り合わせて来たスタッフに尋ねたところ、昨日はそれでも空いていたそうで....





「空いてるみたいだからやっぱりディズニーに行こうよ」

「.....。」

「電車の旅はまたいつでもいけるじゃない?」

「....。」

みるみる涙目になってゆく我が子(笑)。



「わーかった、わーかった、電車の旅ね、いこう(苦笑)」




まったく、ディズニーより、電車の旅をとるのかぃ(爆)。。。
変わったヤツだ、本当に。。。




そこからがもう、びっくりの連続。

「じゃぁまずはぁ、このまま蘇我まで行ってぇ、そこから折り返して、千葉みなと、までいこうよ」

「ち、千葉みなと?」

「それでぇ、千葉都市モノレールに乗ろうよ!」







ふだん乗ることのない、千葉のモノレールの始発駅を知っていて、びっくり。。。



そう、最近ヤツは、路線図に凝っているのです。。。



東京近郊の電車データが満載の、本を、毎日眺めているのです。




千葉モノレールで終点までゆき、折り返して、今度は千葉駅で下車。
つぎは、京成に乗りたいのだそうだ!





京成で津田沼まで行き、そこからJRで東京方面まで戻るのかと思いきや。。。
そこから更に京成で乗り継いで。。。





「ユーカリが丘にいこうょ!」


「???」


「山万に乗るの」


「や、やままん???」




地元の方には申し訳ないのですが、全く知らない土地の名前。
しかも、そこにローカルな、新交通システム、と呼ばれる形式の電車?が走っているなんて、、、よく知ってるわ(笑)。







これがまた、趣深い路線環境で、なかなか感激☆
なんでもこの、山万、ってのは、不動産の会社なんだって!
で、このユーカリが丘線は、日本初の、民間企業が建設した電車、なのだそうな。。。


ひょえー!
レアな訳だ。




まぁしかし、なんにしろ、もう、お手上げ状態(笑)。


ついこないだまでは、アタシがルートを考えて電車に乗せてやっていたのが....あっという間にリードされてしまう始末。
しかも、まったく土地カンのない場所、もうね、ヤツの言う通り行くしかない(苦笑)。



こどもの能力って、おそろしい。。。
しかも、駅名で漢字なんかも結構覚えているのねー。



いやーみなさん。
興味のないことはいくら押し込んでも駄目ですが、、、興味のあることは、プッシュしてやると思いもよらぬ勉強になったり、するようですょ。。。



アタシにとっても、初めてだらけの、電車の旅でした☆











最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドッチモ)
2011-09-12 00:28:55
すいません、ドッチモだけにしときます~

な、なんかすごいですね!!じょーくん!!!
出先から即座に行きたい路線の計画がたてれるなんて、路線図がそのまま頭に入ってるんですね!!!

そりゃ~~電車の旅って聞いたときの目の輝きが思い浮かんじゃいますね^^

毎日眺めてた路線にパパといっしょに行けてうれしかったでしょうね~~

そいで、不動産やさんがやってる鉄道ってあるんですね!!

返信する
Unknown (まりこB)
2011-09-12 12:13:37
親子で電車の旅、素敵ですね!
うちのかなたも相変わらず電車大好き3歳児ですが、あと何年かしたら、路線図も頭に入っちゃうようになるのかな。。。
 
今度、かなを息子さまに弟子入りさせてください♪
返信する
時刻表で旅が出来る!? (どぶゆき。)
2011-09-12 17:12:24
どっちもようこさん☆

ぷぷぷ!
ではアタシがお名前追加しときますよ☆
いやしかし、ホントビックラこきました(笑)。
ウチに帰れなくなるような気がしましたよ、ははは。

それにしても、山万、は面白かったですよ~。
なんか、神戸の方にもありそうな、って、勝手なイメージ(笑)




まりこBさん☆

やー、男の子は基本的に、乗り物好きですよ、みんな♪
確かに....アタシも年長さんの時、岡山に旅行して、路面電車に乗ることだけのために、美観地区も、ナントカやまのケーブルカーも、親につき合った記憶が。。。

しかし、アタシの場合はもう、外見が一番。
路線とか、そーゆーの、興味なかったねぇ。
いったい、この子、どーしちゃんったんでしょう(苦笑)。
返信する
電車の旅 (Ryong)
2011-09-12 17:35:43
いいよね~電車の旅^^
実はE君が「時刻表オタク」でして(笑)
我が家の電車の旅は200%彼任せです~~
一昨年行った「ウクレレ持って只見線」が一番素敵だったなあ。

それにしても子供の成長は早いよね!!!
返信する
Eくんて(笑)。 (どぶゆき。)
2011-09-12 18:17:55
りょんさん☆

超タイムリーでびっくり(笑)。
いまさっき、フォーチュンクッキーの話題でブログアップしたところよ~♪
しかし、Eさんが時刻表オタク!?だったとは。。。

でもさ、本当に、アレみてると、旅出来るんだって!
スゴイイマジネーション!

....だと、アタシは思います☆
返信する
Unknown (ひでまろ)
2011-09-12 21:39:48
親父が国鉄職員だからさ、小さい頃は時刻表がいつもそばにあったよ。
楽しいのはね、寝台特急『はやぶさ』。
東京から西鹿児島まで行っちゃうのもいいんだけど、夜中結構なデッカい駅を通過する、ということを知ったときの衝撃たるや!!!
まさかの、京都通過!さらに岡山も!みたいな。
返信する
ほほ~! (どぶゆき。)
2011-09-12 23:20:55
ひでまろさん☆
「国鉄」。。。
もうこれだけであーたの歳、推測できるよね(笑)。
そうでしたか。
親父さんが国鉄。
なんか、、、いいね。
しかし、京都通過で、ええの?
返信する

コメントを投稿