ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ヌネスな男。。。

2009-12-24 15:47:02 | ☆徒然blog…♪
写真は…某書籍より。
ヌネス…それは、この夏話題になった、101歳の現役ミュージシャン「ビル・タピア」翁が幼少を過ごしたハワイで、2~3軒となりに住んでいたという、ポルトガルからの移民一世にして、ウクレレの創始者のブランド。。。
かのカマカも、この一世に学び、ウクレレを作り始めたのです。つまりは…最初のウクレレ、ですね。

実はこのところ、わが家ではクリスマス会が続いておるのです。チビの友達を招いては、連日のケーキざんまい(笑)。アタシは居ないことも多いのですが。。。

で。その中に、居たんですょ、とんでもないウクレレ愛好家が…!!前々から話を聞いては居たのですが…ママ友のご主人で。。。

人前で演奏するような方ではないとのことだったので、なんとか接触する以外に方法はないのです。
ママ友曰く「フリマを回って集めたガラクタばかり」との話だったのですが…怪しい。

で、わざわざご主人も招いての会を企画してくれたわけ。

そして話をきいてみれば貴方~!!!!!!

いまは入手困難な古い日本の名器の数々に加え、マーチン四本にギブソン!!カマカケイキにカマカ8弦、挙げ句の果てには…ヌネスだってょ、おぃ、ヌネスぅ~~~~~☆

いったいどんな音がするのでしょう…♪

コレクションのほとんどは押入でねむっているのだとか…。

アタシが使いましょか(笑)。

アタシのまわりのウクレレ弾きは、バリバリのプレーヤばかりなので、貴重なコレクションを持っている人って、皆無なんですょ。
楽器としてハードに使えるものを求めるからね、みんな。
ビンボーが多いし(苦笑)。

ここはひとつ仲良くなって…音だけでも聴かせてもらわなくちゃ、と思っております…。

8弦カマカなんて、貸与してくれないかしら(^_^;)。

居るのですね、こーいうかたが!

ウクレレおそるべし。。。

なにもうまく演奏するだけが、この楽器の魅力ではないのです。

この可愛らしい楽器そのものに愛着を感じ、コレクションするのも、有意義な楽しみ方ですよね☆
そして、こういう方の元に、歴史的な代物がわたってゆくわけですね。

だって、我々がヌネスなんか持ってたってさ、ライブでガンガン使ったらすぐだめになっちゃうょ、ははは。

しかし、こういう楽器ばかりを使ったライブなんてのも、企画したらおもしろいんじゃないかなぁ、彦六さんあたりで(笑)。

どーすかね、ご主人(笑)。

さてさて。バタバタしているうちに年末ライブまであと三日になってしまいました(^_^;)。リハやってないょ。。。はは。

■12/27(日)南阿佐ヶ谷・お好み焼きバー「さんはうす」
☆19時開場、19時30分ライブスタート!
☆我々は3番目、20時45分頃からの演奏です!
☆チャージ¥1000+オーダー
☆南林間で何度かご一緒した、ブルージーシンガー「藤沢卓」さん、他もう一組との対バンです!
☆さんはうすはこちら…
http://sonhouse.jugem.jp/
地下鉄丸の内線「南阿佐ヶ谷駅」出口真上・徒歩0分(笑)。

年忘れ~仕事納めライブです、ゆるゆると遊びにいらしてください☆

あ。メリークリスマス☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿