おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

京都つれつれ:観光2日目

2007-09-01 | 2007年8月京都

京都2日目も定番嵐山へ。。
まずはホテルの窓からの景色から↓

泊まったのは新都ホテル。結構景色はお気に入り。。でもそれ以外は・・・番外編で
事件はお伝えします!

2日目は朝食をたべに京都御所ちかくのブライトンホテルに↓

朝食の内容は食事編でご紹介しますが、ホテルのスタッフのホスピタリティに
感動。。いつか泊まってみたい!!
食後はホテル近くのお醤油づくりの澤井醤油本店へ

  
歴史を感じさせる店内で実際に醤油が目の前で作られているお店はとっても
居心地が良い気分・樽などはすべて昔から実際に使われているものばかりでした。
買った醤油たちについてはまた今度・・・・・。

その後は
護王神社へ。腰と足腰のお守りを買いました。
護王神社からはタクシーにのって嵐山電鉄へ。
路面電車だったのにびっくり!
ゆっくり進んでいってようやく到着。
綺麗な駅でした。
そしてレンタル自転車(500円/2時間)を借りて観光スタートです。
竹の道は緑の直線オンパレード!
道は後は常寂光寺
その次は落柿舎へ
俳人向井去来の家とあって園内では
一句ひねって投句して下さいなんて
ひねっても出てこないのが寂しい。。
句をひねっていた当時そのままの雰囲気で建物がいい感じです。
次は祇王寺へ控え間でしばし休憩。吉野窓を眺めていました。


もっと感動したのはお庭!!冒頭の写真と一緒ですが幻想的でした。

その後は
あだし野 念仏寺
ここはさすがに修学旅行できた!!という記憶がよみがえりました。
この後は一直線に駅にもどりレンタル自転車(500円/2時間)を返却。
すこしお茶していから駅に戻ってレンタル自転車についている足湯券を
つかって嵐山電鉄ホーム内にある足湯コーナーへ。。

足湯券にはタオルまでついているのでこのレンタル自転車はあなどれ
ません。。
ゆっくりつかって街にもどりました。
あまりにゆっくり使ったおかげですっかり眠気が・・暫くは眠くてつらかった。。

嵐山は定番でもありますが、色々な雰囲気のお寺に出会える楽しいところでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都つれつれ:食事1日目 | トップ | 京都つれつれ:食事2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2007年8月京都」カテゴリの最新記事