気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

小さいてまり1個完成  娘と買い物に出かけました

2010-12-11 23:25:30 | てまり
今日の作品  直径6㎝の小さいてまり  



朝は晴れ間も少し有ってわりと暖かい

娘とショッピングモールに買物 ウインドーショッピングしてから昼食
ここに来ると讃岐うどん  行列の出来る美味しいうどんです

お昼食べてお腹いっぱい お腹すかしに又お店を見て周り疲れて電気店で足のマッサージ

ホームセンターに行き シャンプーとコンデショナーとお風呂の石鹸を10個ずつ買いました
安かったので纏め買いです 

午後2時過ぎ外に出たら少し雨が スーパーで買物してる間に沢山降ってきて慌てて帰宅

てまりを1個完成させました直径6cmの小さいてまりです
あちらこちら出かけていて作品が思うように熱中できませんが頑張ります

2週間ほど前に柚子の種をお酒とホワイトリカーに漬け込んでおいたものを布でこして化粧水として使っています 今はお酒に漬けたものです
少しお酒の匂いがしますが暫くすると消えています

まだ顔に使う勇気は有りませんが 手足にたっぷりとつけて塗りこんでみたらガサガサの手足すっかりつるつるになってきました
朝晩つけていますがこれはハンドクリームより効き目が有りそうです

お友達に沢山柚子をいただいてお風呂に入れているのですが半分に切って使っているので毎晩種を取って瓶に残しておいたものを使っています
種を乾燥させておくと無くなりそうになったら又作るといいそうですから試してみようと思い瓶にいっぱいとって有るのです

では又 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トーコ)
2010-12-12 22:30:30
こんばんは、
 寒さと乾燥でのどの痛みと咳き込みで、PCの前に座るのも億劫で、
 かわいいウサギさんを見逃していて、
 今日楽しませていただきました
 残念ながら私のウサギは、年を越しそうです
 私は、レモンをお酒につけておいたのを
 化粧水にして使っていますが、
 柚子の種でもつくれるのですね。
 お肌がつるつるになるというのは魅力です、特に手足のかさつきは毎年苦になりますから、
 ぜひためしてみたいとおもいます
 
 
返信する
トーコさんへ (気まぐれ熱中人)
2010-12-12 23:04:48
こんばんは
最近は一日おきにお天気が変わって身体もついていくのが大変です お大事にしてくださいね
私も寒くなると手も足もガサガサになりハンドクリームを塗ってもダメでした
この柚子の化粧水はとても良かったです
ネットで探すといろいろ作り方が載ってましたのでためしに作ってみたのです
今朝と今夜顔にもつけてみました 刺激も無くさっぱりしていたので 悪くは無いかなと思っています
顔につけるのは手足につけて異常がなかったので試してみました
返信する

コメントを投稿