気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

岐阜県広域防災センターへ見学に行きました

2013-11-17 23:00:06 | Weblog
        
地区の女性防火クラブより8名見学体験に行きました


午前中は野菜を片付けたり 部屋の片づけしたりして早めの昼食
午前11時30分の集合なので20分頃家を出ました

公民館に集合 予定では20名の参加でマイクロバスでの出発でしたが、8名だけの参加になり防火クラブの会長さんがレンタカーで出かけることになりました

各務ヶ原市川島小網町 岐阜県消防学校敷地内に有る岐阜県広域防災センターに12時半頃着きました

先ず地震体験 震度1から7までの他、6種類の地震体験
震度3以上の地震は体験した事が無かったのに、震度6、震度7 経験した事の無い猛烈な揺れ 手すりにしがみついても振り落とされそうな揺れ
もしもこんな地震に遭遇したら生きていられるのは奇跡だと思いました
こんな揺れを阪神、淡路大震災 最近では東北の大震災に遭われた方々の恐怖は如何ほどかと 改めて思いました
今後想定されている東南海地震の地震体験もありました もうしがみつく物が無い所では、転がりまわるくらいです これから来ると身構えての体験でこれだけの恐怖
いきなりこんな揺れに遭遇したらと思うと 生きてる事は出来ないかもしれない恐怖におそわれました
 次は建物内で火災にが発生 煙が充満した際の避難方法を体験
左手でハンカチなどで鼻と口を押さえ 右手で壁を探りながら出口に向うのですが 明かりが少しあるところは良いのですが 真っ暗になると恐怖でとても怖いです

終って消火器操作体験 訓練ですから消火器は水が出ます
本物の消火器は粉末 噴射時間は15秒ほどだそうですから 火元に正確に噴射しなければ効果が無いのだそうです
あくまでも初期消火 烈しくなれば逃げなければなりません
火事を見つけたら初期消火も必要 火事を知らせる為に大きな声で叫び知らせる事も大切だと教えてもらいました

その後岐阜県の防災ビデオを見て 命を守る防災マニュアルの講義を聴き終了しました
2時間の防災センターの見学体験でした

今後起きるだろう東南海地震 とにかく起きたら先ず頭を布団 座布団などで覆ってしゃがみ机などの下にもぐって地震の収まるのを待ってから行動をすることを教えてもらいました

今日は有意義な体験をしたので 今後こんな事は起きてもらいたくないのですが 遭遇したら自分の命を守ることを優先してから次の行動に移ることにします

では又 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿