闘尿生活■糖尿病から始まるブログ

糖尿病になった日から、糖尿ブログを始めました。経過の記録として、自分のために。他の人への情報として。

歩くことと走ることの違い

2005-06-06 | 知識
ダイエットを目的に行なうウォーキングは長時間行なわないと効果が出ないと思っていましたが、最近、細切れ時間のウォーキングでもダイエット効果があると聞きました。実際はどうなのでしょうか?(32才、男性、M.N.さん)
ウォーキングスタイル ドットコム|ウォーキングアカデミー

記事によると、10分以上連続しなくとも、同様に有酸素運動の効果があるのだとか。
このサイト、母体がオムロンです。オムロンの歩数計は「10分以上連続で歩かないと有酸素運動の効果はない」という根拠をもとに「10分以上連続で歩いて初めてカウントを表示するモード」がついているのです。
自己否定的な記事ですが、それだけに内容は信頼できるものに違いありません。

あと、同記事で面白かったのが、歩きと走りの違いについて。ジョギングは糖質を分解し、ウォーキングは脂肪を分解するのだとか。なるほど。
僕は脂肪肝の診断も受けてますから、半年後に脂肪の減った肝臓の写真を見ることができるかもしれません。脂肪肝は、違いが目で見えるからいいですよね。(もちろんエコー写真で、ですが)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (現役テレビ会社社長)
2006-05-19 16:20:51
失礼します。

僕は新参の糖尿病患者ですが、最近本を出版した専門医に食事療法の指導を受けてますが現在の主流はカロリーコントロールよりも、炭水化物カットのようですが。
返信する