闘尿生活■糖尿病から始まるブログ

糖尿病になった日から、糖尿ブログを始めました。経過の記録として、自分のために。他の人への情報として。

血糖値の奴隷

2005-05-20 | 日常
血糖値を測定するようになると、その数値に振り回されがちらしいですね。
僕は日ごろ、血糖値を測定していません。診察の日に病院で診てもらうだけです。
もし、毎日測定できるようになったら、きっと僕は振り回されることでしょう。なぜなら、今でも振り回されているに等しいからです。

コンビニに入ると、美味しそうなスナックや脂っこいインスタント食品が並んで誘惑します。街角では焼きたてのシュークリームの甘い香り。訳もなく、食べたくなる時。その時思い浮かぶのは、食べた時の自分と、自分の頭上に浮かぶデジタルメーターです。デジタルメーターは血糖値で、クルクルと加算されて200を越えていきます。ついでに父の顔も浮かびます。で、恐くなって立ち去ってしまうのです。
あるいは、霞んでいく眼だとか、足を切り落とす手術とか。そういったバッドイメージが浮かんできます。

なんていうか、臆病なんですよね。血糖値を測るまでもなく血糖値の奴隷。
でも臆病な動物こそが、長生きできる動物なんだと思いながら、誘惑から遠ざかるのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血糖値 (美和ノ輔!)
2005-05-20 07:23:08
そうですね。

測定していると、血糖値が中心の生活になってしまいますよ~。

フレッシュ1型達(ちかりんさんがそう呼んでた!)のブログを見ると、つくづくそう思いますよね~。

でもね、以外とそれなりに数値を楽しんでいるところもかなきにしもあらずです…。
返信する
気にしすぎてもアレですが ()
2005-05-20 08:25:41
そうですね、数値がきちんと見れると、それが励みになったり目標になったり目安になったり指針になったりでいいですよね。
返信する