癒しのアクアリウム ~水草水槽でディスカスを~

ディスカスを水草水槽で泳がせてみたい!ネイチャーアクアリウムと原種ディスカス飼育の融合を目指して水草ディスカスに挑戦中。

No. 123 対面販売

2009-06-04 | 雑記録
今月から改正薬事法が施行されたらしく、薬の販売がややこしくなったみたいですね。

詳しくは興味も現実味もあまり感じていないのでまだ全然知らないのですが、何やら楽天ショップで三木谷社長が訴えているのに同意したのは覚えています。

大雑把な話をすると、これまで薬局でしか買えなかった薬をコンビニでも買えるようになるけど、いちいち説明を受けないといけなくなるらしく、またインターネットでは薬が買えなくなるらしい。


と、ここで思い出したのが、あのADAのネット販売中止の話題。

結局、今は契約店でしかADA製品は買えないんですよね??

こちらもあまり現実的な話題にはついていけてなくて、、、。



ADAの場合もなんだか表向きは説明をちゃんと出来るショップから購入していただきたく、、、云々、、といった、綺麗ごと言っているようですが、ようはネットで安く販売されては実際の店舗の売り上げがあがったりでアクア店舗を守るための対応策としか思えないんですよね~。ADA製品買うような人たちはよ~く製品の特徴や価値を知っていて買っているんだろうし(そうでないとあんな高い製品わざわざ選んで買いませんよw)、扱いに関しても下手するとショップ店員より詳しかったりするw


まあ、趣味の世界とは異なるものの、今回の薬業界の対応もなんだかネット販売のせいで薬局が潰れるのを防ごう!、薬剤師の雇用を守ろう!みたいな思惑が感じられるんですよね~。

ネットショッピングが盛んになればなるほど実店舗の存在が危ぶまれる、、、。これはなるべくしてなりつつある状況なのでしょうか。老舗百貨店も閉店に追い込まれたりしていることですし、、、。これってやはり通販で衣類とか日常生活品を安く買う人が増えたってこと?


ちなみに私は販売業系の職ではなく他人事なので勝手なこといいますが、この業種の人たちも規制に頼るのではなく、「対面販売で生き残るには、、、」とか「通販に負けない対面販売戦略」を考える必要がありそうですね。


今日はちょっと感じたことを書いてみました。



最後に一枚。緑に映えるヤムンダレッド。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重なる部分はありますね (にわとり)
2009-06-04 22:43:30
お久しぶりです~!
ディスカス、いい色出てますね^^
今回の薬事法改正についてはADAの時ととらえかたは逆ですね・・・
コンビニなどでも「薬剤師はいなくても薬が買える」ようになったことは逆に職域が危ぶまれる事態だと思っています。1類については薬剤師からの書面による情報提供を受けないと買えません。これはよいことだと思いますが、規制緩和にともなう薬剤師サイドからの反発をそらす策とも思えます。
薬は某水草育成器具とは違って実際に人の命に関わりますからね。。。
と、独断と偏見にあふれたコメですいません^^;
返信する
にわとりさんへ (discusaquarium)
2009-06-05 00:12:27
コメントありがとうございます。
このネタはにわとりさん詳しいですよね。

なんか分類されているんですよね、よくわからないけど。1-3類まででしたっけ?
それで説明がいるのといらないのと。さらに薬剤師じゃなくても説明する人はちょっとした免許制度でOKみたいな。
複雑にして皆さんが丸く収まるようにしてあるのでしょうか?

ADAとは違ってバックに国家(厚労省?)が控えている話ですから、揉め事になるとただ事ですまなくなりそう、、、。

給付金にしろ裁判員制度にしろ薬事法改正にしろ、最近なんか知らない間に勝手に国に決められているような気がする、、、。これは最近に限った話ではないのか、それとも私が知らないだけ???
返信する
Unknown (にわとり)
2009-06-06 07:05:54
いえいえいえ、おしゃるとおりだと私も思います。
全て決定事項で国民に知らされている感じですね。
もう、ややこしい世の中です^^;aha
返信する