癒しのアクアリウム ~水草水槽でディスカスを~

ディスカスを水草水槽で泳がせてみたい!ネイチャーアクアリウムと原種ディスカス飼育の融合を目指して水草ディスカスに挑戦中。

No. 103 ヒーター破損!

2008-12-12 | 器具録
はっきりいって、この時期のアクアリストにとって一番怖い出来事かもしれませんね。

まさしく「やっちまったな~」です。



これってひどくありません?

メインタンクのオーバーフローの濾過槽に入っていたサブヒーターだったですし、リセットしたてで生体はまだ水草だけだったので直接的な影響はなかったのですが、、、。


すっかりヒーターつきっぱなしの時期でメインの300Wはワークしているのは確認していたのですが、ふと濾過槽の他の場所に設置してあるサブヒーターを見るとまったく作動している様子がないのでちょっと引き上げてみたらこれでした。



ヒーター引き上げたら先っぽないじゃないですか!

「へっ? 残りは???」

みたいなw

残りは残骸となって濾過槽内に散らばっていました。

なんとか回収しましたが、、、






それにしてもこんな崩壊劇があるんですね。
確かにこのヒーター10年くらい前から断続的にですが使っていたもので、いつ壊れてもおかしくないな~とは思っていたのですが、壊れるって普通、通電しなくなるとかそういうレベルを思っていたのでまさか劣化による崩壊があるとは、、、。
落としたとか、魚にかじられた(って、そんなことはないかw)とかならまだしも静地状態でこれですからね~。



この出来事って、メーカー側にも参考になる状態だったかもしれませんね。

あ~いや、別にジェックスFive Planが悪いとか言ってる訳ではありませんよ。
リーゾナブルな価格でアクア商品を提供してくれるので愛用しているメーカーですし、質が悪いとも思っていません。通常の使用期間(普通1~2シーズンかな?)をとっくに超えた使い方だったので自分の責任であることは否めないですからね。

劣化による崩壊はスキーブーツで体験したことがありますが、それ以来かもしれませんね。まあある意味よく使ったというか、、、。





というわけで、、、

「皆さん、ヒーターの過剰(長期的)な使い方には注意しましょうね。」
「ワークするのに新品と交換するのがもったいない人はせめて複数本入れましょう。」

と、改めてアクアの基本を知らされた出来事でした。

サブタンクのほうはヒーター1本だけなので急いで追加しようと思っています。こちらはディスカスが大勢同居していますから悲しいことになる前に、、、。


そんな緊急報告でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytanago)
2008-12-12 00:58:12
こんばんは、ご無沙汰しております。
ヒーター、こんな破損の仕方もあるのですね。
キスゴムで固定すると変な応力がかかっているかもしれませんね。
設置が濾過槽で良かったですね。
これが本水槽だったらと思うと恐ろしいです。

我が家も3シーズン目に突入しているヒーターもありますので気を付けないといけませんね。
返信する
Unknown (teruki1997)
2008-12-12 08:13:25
うわっこんなことあるんですか!
かなりびっくりしました。

ほんと濾過槽でよかったと思います。
でも10年・・は確かに長すぎかも、ですね・・・(笑)

教訓になったので僕の冒頭ネタで紹介してもいいですか(笑)
返信する
Unknown (discusaquarium)
2008-12-12 11:47:38
>mytanagoさんへ
こちらこそご無沙汰しておりました。
キスゴムでしっかり固定していた感じでもなかった(ぽい、って投げ入れていた感じなので)のですが、何がきっかけで突然こんなことになるんですかね?
濾過槽内で考えられるとしたら、水中ポンプの振動とかですかね?
変な成分が漏れ出ていないといいのですが、、、。

>teruki1997さんへ
かなり稀なケースだと思いますよね。
どんどん皆さんにお知らせしてあげてください。

10年使用なのですが、連続使用と間おいて使用とでも持ちは変わるんですかね。あと水中に入れっぱなしとそうでないパターンでも劣化や故障に差が出てきそうな気もします。
返信する